12月 31, 2015 - 日々のこと    座禅のこと はコメントを受け付けていません。

座禅のこと

夫が亡くなってからいつも心にあった所があります。

沼津市原の座禅堂に夫が通い始めたのは昨年の2月頃だったでしょうか。

以前から座禅には関心がありましたが

夫は亡くなる事が分かってから毎週通わせていただいていました。

一度ご挨拶にと思っていましたが

家でも一人よく座っている姿を思い出すと

簡単に訪ねられない場所でもあったのです。

突然の訪問でしたから玄関先でと

思っていましたが[見ていただきたい物がある]と

座禅堂に通されました。

夫の座右の銘が書かれた剣道の手拭いが

額装され掲げられていました。

IMG_6917_512

座禅の時にいつも上げて下さっていたというお経を

本堂で上げて下さいました。

夫が亡くなった後も剣道のお弟子さんたちは

毎週座禅に通われているそうです。

お経をあげていただきながら

姿は見えなくとも想うところに魂はいると実感した時間でした。

お寺を後にした時はすっかり日が暮れて。。。

今年も余すところ一日を切ってしまいました。

IMG_6918_512

 

 

Comments are closed.