11月 5, 2015 - 剣道    4 Comments

剣道の思い出話

一昨日の文化の日には今年の剣道日本一を決める

全日本剣道選手権が開催され準決勝からのテレビ放映もありました。

今年は子供の頃から注目していた富士市出身の内田選手も

県代表として出場していたので前もっての録画予約です。

奥様も女子選手権に出場され目出度いW出場でした。

ベスト8に勝ち残ることはできませんでしたがまた来年が楽しみです。

IMG_6279_512

 

古い話になりますがこれは43年前、夫が26歳の時

出場した前日本選手権のポスターが会社の玄関に貼られた時の写真です。

IMG_6262_512

思い出すと私は前日から夫の付き添いで東京泊でした。

学生時代の友人と試合前夜飲んだのも楽しい思い出です。

IMG_6265_512

当時この試合だけは檜舞台の上で開催されました。

今は床の上での試合になっていますね。

IMG_6266_512

面白い写真もみつけました。

唯一夫を応援する垂幕が下がっています。

きっと禁止だったと思うのですが 結婚したばかりの

婿を応援した父の筆です。

IMG_6264_512

東京までバスで応援に行ったんですね。

この18年後この写真の中で二人が全日本選手権に出場しています。

一人はまだ10歳だった夫の甥。

そしてまだ私のお腹の中にいる我が家の長女が

女子選手権に出場しました。

IMG_6271_512

甥が初出場しベスト8に残った25年前の試合ですが

今はネットで見ることが出来る時代になったのですね。

IMG_6285_512

甥は 「マサヒロ」対戦相手も「マサヒロ」さん

この大会で優勝したのはこの後6回も優勝している

若かりし日の宮崎「マサヒロ」氏

剣道が強くなりたかったら「マサヒロ」がお薦めですね。

今年の全日本からいろいろ思い出して昔のアルバムも

見返してみました。

 

 

 

 

 

4 Comments

  • 43年前と言うと私が二十歳の頃ですね。

    43年という月日は、長いようでもあり
    短いようでもあり、色々なことが蘇ってきます。

    若い頃は決して裕福ではなく、辛い出来事も沢山あったのに
    不思議と思い出すのは、楽しかったことやチョットした幸せの
    場面ばかりです。

  • 応援の写真に写っている夫の家族や
    父の友人たちは皆天国に行ってしまっています。
    夫も今頃きっとこの世で縁があった皆様に迎えられて
    いるような気がしてきました。

    心の中に小さな幸せの記憶が沢山あるのは
    生きている者には有難いことですよね。

  • ippeiさんのコメントの通りです。パソコンにしまっているのも楽ですが、セピア色の写真に出会うこともいいですよね。時間の感動をあじわえる?娘夫婦が特別上演の映画 (鉄道員) をみにいったら、客は自分たちだけだったそうです。

  • aikoさま
    鉄道員もほかの映画にしても見るたびに感じるものが
    沢山ありますね。
    これが年を重ねる良さなのかもしれません。
    沢山感動するのにまだまだ時間が欲しいですね。