Archive from 11月, 2015
11月 30, 2015 - 日々のこと    2 Comments

Fuji 映画館復活プロジェクト

もう2年近くなるでしょうか

富士酸素工業(株)の機械製作所の写真をカレワラさんと

写させていただいた事がありました。

今は使われていない工場の中に入ると戦後の地元の工業の発展を

支えてきた世界にタイムスリップすることができます。

その時のカレワラさんのアルバムの中からお借りしました。

 DSC_2374_512

昭和25年清水の鋳物工場の建物を解体して移築し

ボルト締めした木造の工場です

DSC_2336_512

父は伯父が社長だったこの頃、隣にあった酸素製造工場と

この機械工場で工場長として昭和32年独立し創業するまで

働いていました。

このような機械も使っていたのかもしれません。

私たちは敷地内に暮らしていたので

子供の頃良く仕事の合間に抱いてくれる父の手が

機械油の匂いがしていたのを

昨夜は久しぶりに思い出しました。

DSC_2356_512

DSC_2366_512

 

なぜ昨夜かというと富士酸素工業(株)の創業90周年祝賀会以来

閉ざされていたこの工場が昨夜は一夜だけの映画館になったのです。

IMG_6628_512

IMG_6618_512

IMG_6622_512

映画館のない富士市。

プロジェクトのメンバーの大変な頑張りあっての催しでしたが

映画の内容もこのレトロな雰囲気にぴったりで

皆さん楽しまれた様子でした。

一緒に行った孫たちも記憶に残る夜になったことと思います。

 

11月 26, 2015 - マイガーデン    1 Comment

椿に見とれてついうっかり

最近、朝お風呂に入ることが多くなりました。

浴槽に入りながら坪庭が見えるようになっているのですが

今朝は湯気の向こうに白いものが見えました。

IMG_6561_512

すぐに白玉椿が咲き始めたのに気がつきスマホで一枚・・・

ガラスに水を掛けてもすぐ曇ってしまいます。

IMG_6563_512

何処からも見えない設計になっていますから

安心して窓を開けて写しましたが・・・

 

セコムのスイッチを切ってないことに気が付いた時にはすでに遅く

ブザーが鳴り響きセコムから電話も掛かっています。

焦れば焦るほどなかなか服が着れないのです。

何とか電話口に出られた時はホッとしました。

IMG_6566_512

日陰のためか白玉椿は昨年は一つも咲きませんでした。

我が家にとってはとても貴重な花なのです。

昨年フラワーパークに行った時の写真が

位牌の隣に置いてあるので一枝切って

夫にも見せてあげました。

IMG_6576_512

それにしてもセコムの警備員さんが来てしまわなくて

本当に良かったです。

11月 23, 2015 - 日々のこと    父の三回忌 はコメントを受け付けていません。

父の三回忌

父が93歳で亡くなって12月で丸2年が経ちます。

この柱時計は45年前実家のビルが完成したとき

母の兄弟たちから送られたものです。

ここ一か月近く巻こうと思いながら時計は止まったままです。

父は80歳半ばまで脚立に乗ってネジを巻いていました。

その後は妹や子供たちが巻いてくれていましたが

ダイニングキッチンだけでも4個の時計がありますから

止まっていてもさほど不自由ではありません。

三回忌の準備が整った前夜、母が休んでから気になって

気を付けながら脚立に乗ってネジを巻きました。

久しぶりだったのでバネを巻く加減を忘れていて

巻き過ぎを心配しましたが朝になって動いていたので安心しました。

IMG_6535_512

父がまだいるような気がした夜です。

 

お寺での法要のあとは親戚が集まってのお食事も

和気合あいと楽しいものです。

秋のお料理は色取りが綺麗ですね。

IMG_6536_512

IMG_6543_512

 

今回剣道の試合で曾おじいちゃんの法事に出られなかった

孫のKちゃんの表彰式の写真がラインで送られてきました。

先週の試合は歯も取れて泣いていましたが

初めて2位になってまた稽古に励むことと思います。

曾おじいちゃんやおじいちゃんもお空で見ていたかも

しれませんね。IMG_6538_512

11月 20, 2015 - 日々のこと    2 Comments

サンタさんただいま準備中

ベルギー在住の娘の友人が夫の仏前にお線香を上げに来てくださると言うので

クリスマスツリーを飾りつけるきっかけになりました。

IMG_6446_512 IMG_6452_512

久しぶりに再会した娘の高校時代の剣道部仲間は

時の過ぎるのも忘れて盛り上がります。

友人の父親というだけでなく夫とは剣道を通して繋がりがあったのが

こんな時は嬉しく感じます。

 

今年はツリーの脇に間接照明をお置きました

IMG_6479_512

少し眩しいので

照明の前に5年前からの夫のサンタクロース姿の

写真を張ってみました。

12月24日のブログをさかのぼって探してプリントしたら簡単でした。

IMG_6489_512

今年はカレワラさんの作品展でアドベントカレンダーを

手に入れたので写真の下に張りました。

12月に入ったら毎日その日の日付の所を開けるのだそうです。

12月24日どのような絵が出来上がるのか楽しみです。

IMG_6491_512

毎年夫は自分からサンタクロースの衣装を着たがりは

しませんでしたが「すごく似合うから」「孫たちが楽しみにしているから」

というと渋々着ていました。

子供たちが喜ぶ顔見ると一番嬉しそうにしていたのが

夫だったのは間違いありません。

昨年のクリスマスイブには「これが最後かもしれない」と思いながらも

「すごく似合うから来年はもっと良いのを買いたいね。」などと

言ったのを思い出します。

今年はどんなプレゼントが届くのでしょうか。

IMG_6494_512

 

 

 

 

 

 

11月 15, 2015 - 剣道    みんな頑張っています はコメントを受け付けていません。

みんな頑張っています

前回は日本一を決める剣道の思い出話をしましたが

今日は5番目の孫の県大会が富士市内であると言うので

応援に行ってきました。

孫の試合を見るのは初めてです。

娘が小学生の時使った白い防具ですから

30年前にタイムスリップしたような気がします。

私たちが初めての仲人をした夫妻の娘さんが使ってくれたので

孫にまた戻ってきて三代目です。

赤旗が上がって一本とられてしまいました。

IMG_6374_512

しばらくすると一本取り返して延長戦になりました。

IMG_6381_512

頑張りましたが再び赤旗が上がって

残念ながら三回戦に勝ち進むことはできませんでした。

IMG_6383_512

悔し涙も可愛いものでしたがオマケがありました。

IMG_6387_512

泣いている口の中から何か出てきました。

力が入りすぎてか?何と「」が・・・

IMG_6385_512

思い出深い大会になりましたね。

 

この三女のKちゃんに最近リンゴちゃんと言う妹ができました。

可愛くってたまらずどうやら一緒に寝ているらしいです。

ティーカッププードルといってこれ以上は大きくならないようですが

干してある面の中に入るのも好きとか・・・

IMG_6364_512

 IMG_6363_512

IMG_6358_512

サークルから飛び出るのを覚えたようです。

Kちゃんもリンゴちゃんも頑張っています。

 

 

 

ページ:12»