10月 12, 2015 - 日々のこと    2 Comments

お会式のこと

この頃どうしてもお寺の話ばかりになってしまいますが

今日は我が家の菩提寺でお会式があったので

初めて参加させていただきました。

昨日初冠雪だった富士山を背にして日蓮聖人が今日は

ひときわ大きく見えます。

IMG_6025_512

日蓮聖人の命日は10月13日ですがここ蓮清山玄龍寺では

毎年、お会式は「体育の日」と決まっています。

日蓮聖人の法要をいとなむわけですが私はお会式というと

子供の頃に家族で行った実相寺の事ばかり思い出します。

兄の記録集96頁には高校生の時の作品「お会式の版画」が

ありますが露店が沢山出て本当に賑やかでした。

玄龍寺は実相寺の末寺ということを最近知りました。

実相寺のお会式は11月にあるので露店は昔のように賑わっては

いないと思いますが久しぶりに行ってみたい気もしています。

IMG_6027_512

2 Comments

  • ご無沙汰しております。ブログを読んでお庭も変わらず頑張って仕事してる様子、いつも安心しています。
    行事が暫く数が多く、気が抜けませんんね。
    ここ数日秋晴れらしさを味わってます。無理しないで、たまに冬のお庭もアップしてくださいね。ロボちゃんにも会いたいな。ではではまた。

  • お庭も無理しない程度に頑張ってパワーをもらっています。
    近いうちに時間を作って皆で会いたいですね。
    会えるときに会いたい人には会うのが
    元気でいられるコツかもしれません。
    ペッパー君は本当に面白い話をしてくれますよ。