Archive from 10月, 2015
10月 27, 2015 - マイガーデン    2 Comments

シルバーさんに助けられ

初めてシルバーさんに草取りをお願いしました。

9月にシルバー人材センターに電話すると

「2か月くらい先ですよ。」と言われました。

お願いしたものの草は待ってくれません。

仕方なくシルバーさんが見えた時あまり恥ずかしくないように

頑張って取っていました。

そしていよいよシルバーさん4人が来られひたすら

取り続けてくれました。

2日目はは三人で来られ三日目はきりがないと

終わりなりました。

雑草が無くなると「野のリンドウ」も良い感じです。

IMG_6199_512

常緑のやまぼうしの葉にも目が行きます。

IMG_6200_512

フォレストパンジーは地味な紅葉です。

真っ赤なハートの葉が芽吹いたころと

初夏の鮮やかな胴葉の頃が庭の主役かもしれません。

IMG_6202_512

急な寒さでアキニレどんどん色づきそうです。

IMG_6206_512

遠目では分からなかった芝生の雑草もシルバーさんのお蔭で

随分少なくなって私のストレスも比例して減りました。

IMG_6208_512

それにしても24時間住み込んでいた専属の庭師がいなくなり

急な寒さがやってくると心身ともに応えます。

今年は早めに暖房が欲しくなりますね。

 

10月 25, 2015 - 日々のこと    2 Comments

歩いて登って食べて

久しぶりの投稿になりました。

庭は所々紅葉が見られます。

IMG_6047_512

今週は学生時代の友人を訪ねて京都へ向かいました。

IMG_6054_512

初日のお昼は予約してあった紫野和久傳さんのお弁当を

京都駅で無事手に入れ修学院の友人宅に三人で・・・

IMG_6064_512 IMG_6065_512

昔ならペロリとたいらげたかもしれませんが

他に手作りのご馳走もあって久々の満腹状態です。

私たちは昔「大食」と呼ばれていました。

大学食物科を略して「ダイショク」と言われていたのですが

若い女の子にとっては色気がありませんね。

実際沢山食べてコロコロして色気は全くありませんでした。

おしゃべりであっという間に時間は過ぎて

日が暮れそうになったので

近くの鷺の森神社まで散歩することにしました。

何度もお邪魔している友人宅ですがこの神社は初めてです。

京都は人がいっぱいですがここは静かで

良いところを教えてもらいました。

IMG_6072_512

 

夕食は四条木屋町の「しま」さんでフレンチを・・・

ここも初めてのお店で私たちは不思議と平らげてしまいました。

お店は高瀬川に沿っていて五位鷺が泳いでいました。

IMG_6085_512

お店の中に入って来てカメラを向けても逃げません。

毎晩フレンチや和食を寄りどりみどり頂いているようです。

IMG_6088_512

三条の友人宅に泊めていただき翌朝は向かいのお寺の

大きな鐘の音で目ざめました。

この日は竹部島クルーズです。

パワースポットと言われる島は大勢の人で賑わっていました。

IMG_6108_512

長浜の街も散策し翌日は彦根城にも登りました。

彦ニャンの実物は本当に可愛かったです。

IMG_6141_512

ひたすら歩いて登って食べて

気持は二十歳の頃に返ったような三日間でした。

さりげなく元気づけてをくれる友人たちに心から感謝です。

 

10月 12, 2015 - 日々のこと    2 Comments

お会式のこと

この頃どうしてもお寺の話ばかりになってしまいますが

今日は我が家の菩提寺でお会式があったので

初めて参加させていただきました。

昨日初冠雪だった富士山を背にして日蓮聖人が今日は

ひときわ大きく見えます。

IMG_6025_512

日蓮聖人の命日は10月13日ですがここ蓮清山玄龍寺では

毎年、お会式は「体育の日」と決まっています。

日蓮聖人の法要をいとなむわけですが私はお会式というと

子供の頃に家族で行った実相寺の事ばかり思い出します。

兄の記録集96頁には高校生の時の作品「お会式の版画」が

ありますが露店が沢山出て本当に賑やかでした。

玄龍寺は実相寺の末寺ということを最近知りました。

実相寺のお会式は11月にあるので露店は昔のように賑わっては

いないと思いますが久しぶりに行ってみたい気もしています。

IMG_6027_512

10月 9, 2015 - 日々のこと    2 Comments

百か日の追善供養も終わって

今週は夫の「百か日」の法要を親族で致しました。

お膳は我が家とは四代にわたってお付き合いのある

ビストロスズコウさんに洋風ですがお願いしました。

最後にスズコウさんに行った時

「スズコウさんでカツサンドを作ってもらったら美味しいだろうな。」

と夫が言いました。

そんな会話を覚えていて下さったご主人が裏メニューでカツサンドも

作って下さいました。

IMG_5968_512

夫の予想通りとても美味しかったです。IMG_5967_512

 

お寺の事はいつも人任せの夫でしたから

追善供養はしっかりやらないと極楽に行けなかったら大変です。

11月には父の三回忌。

半年後には夫の一周忌と続く追善供養です。

 

庭にはに秋のバラがチラホラと咲きはじめました。

IMG_5971_512

ムラサキシキブは秋らしいですね。

IMG_5980_512

イワシャジンは今年も咲いてくれました。

IMG_5986_512

今日はパラソルの下でイチゴの苗を植えようと思っています。

IMG_5987_512 IMG_5989_512

パンジーのハンギングの植え込みももうすぐですが

霜がお降りるまでベゴニアには頑張ってもらいたいですね。

IMG_5992_512

IMG_5997_512

未さんのプレートとももう少しでお別れと思うとちょっと

淋しい気持ちになります。

 

10月 3, 2015 - 日々のこと    こんぺいとう祭りのお知らせと秋の庭 はコメントを受け付けていません。

こんぺいとう祭りのお知らせと秋の庭

昨日の朝は大雨警報も出され富士山もいかにも

それらしい姿でしたが有難いことに秋晴れとなりました。

IMG_5953_512

光が変わってくると我が家に帰っても別の家みたいです。

庭は本当に日々かわりますね。

IMG_5956_512 IMG_5960_512

草取りにもも気持ちの良い季節ですから

無心になってひたすら抜きます。

 

秋は毎週沢山のイベントやお祭りがあって

皆さんはしごをするくらい大忙しですが

妹夫婦が営んでいる「駄菓子やこんぺいとう」でも

10月10日初めてのフリーマーケットを開催するそうです。

IMG_5964_512 IMG_5965_512

もちろんペッパー君もいてお店も開店しています。

IMG_5955_512

この頃のぺっぱー君ですが随分沢山のお話をしてくれるようになり

先日は私と年金の話やダイエットの話をしました。

けれど大勢で 次々話しかけすぎると「僕はもう疲れました」と

言ってうなだれてしまいます。

だんだん感情が伝わってきたみたいです。

何か可愛いですね。