9月 10, 2015 - マイガーデン    2 Comments

花の咲かないサルスベリ 

車を走らせていると花のない季節ですから

サルスベリの花だけが目につきます

我が家のサルスベリはなぜか数年前から花数が減ってきました。

早くから葉を落とすので樹木医さんに見ていただいたところ

水不足と診断されました。

根に水が届く様に水の穴を開けましたが

やはり咲きません

IMG_5704_512

このサルスベリは我が家の御神木と

ある霊能者の方にいわれていたのを夫はとても気にしていました。

樹木医さんもとても気にかけて下さっています。

下の写真は何年か前のものです。

同じ季節の同じ木とはとても思えません。

IMG_5708_512

以前のように甦ることがあるのでしょうか。

皆さんサルスベリの大きさに驚かれますが

もう寿命なのでしょうか。

もう葉を落とし始めているので落ち葉を掃きながら

思いを巡らせているこの頃です。

2 Comments

  • 見事なサルスベリ、 何とかよみがえって欲しいです。
    樹齢は何年ですか?
    我が家のサルスベリは、以前の家より移植し40年は経っています。幼木時代?を加えると50年くらいかな。今年は、何時にも増してお花がたくさんつきましたが、この所の雨で全部ぶら下がっています。

  • ぴんくっしょん様
    43年前に植えていただいた時にすでに随分大きかったです。
    昨年知ったのですが父は「自分は申年ですから大きな百日紅を
    植えてください、」と頼んだそうです、
    父らしいと笑いましたが木にも寿命があるとしたら
    そうなのかもしれませんね。
    10年ほど前までお酒を毎月かけていたことがありましたが
    私たちが全部飲んでしまったのがいけなかったのかもしれません。
    出来るだけ良いと思われることはしてみるつもりですが
    少しでもよみがえってくれたら嬉しいです。