Archive from 9月, 2015
9月 30, 2015 - 日々のこと    はじまりの鐘 はコメントを受け付けていません。

はじまりの鐘

以前から富士青年会議所に所属している息子が

「はじまりの鐘」の設置計画に携わっていたのを知っていたので

昨夜偶然見たテレビを急いで録画しました。

IMG_5923_512 IMG_5926_512 IMG_5928_512

息子の話では結婚10年の記念写真撮影のために

「ふじのくに田子の浦みなと公園」

埼玉県から偶然訪れていたご家族なのだそうです。

まるでこの日のために募集したように見えますね。

IMG_5930_512

IMG_5931_512

2歳の孫のS君の姿も発見しました

息子も設置の経緯を語っていましたが載せません。

IMG_5936_512 IMG_5937_512

私はというと種まきを始めました。

ささやかですが0からの挑戦という感じがしますね。

IMG_5902_512

申し遅れましたがはじまりの鐘のゼロ型のフレームとプレートは

弊社の製作によるものでした。

富士山の良く見える日にこの公園を訪ねて

鐘を鳴らして来たいと思っています。

 

9月 24, 2015 - 日々のこと    シルバーウイークも終わって はコメントを受け付けていません。

シルバーウイークも終わって

シルバーウイークはお墓参りに始まり昨日は

もう一度お墓参りに行ってきました。

そしてお墓に参って下さった皆様有難うございました。

 

友人が仏前にと贈って下さった花束ですが

トルコキキョウやリンドウ、菊も見たことがない種類ばかり。

嬉しいやら都会のお花屋さんの仕入れの力に感心するやらして

供えさせていただきました。IMG_5795_512

こちらは富士市のお花屋さんのアレンジです。

こちらも洒落ですね。

IMG_5798_512

敬老の日にも子供たちが再びお花を贈ってくれました。

盛り沢山のお花に祝日は一度に来ないほうが良いと思うのは

私だけでしょうか、

IMG_5829_512

 

一方お庭はますます秋らしくなってきました。

IMG_5831_512 IMG_5835_512 IMG_5857_512

お月様や夕焼けにしみじみする季節はもうすぐですね。

 

9月 18, 2015 - ともだちの庭から    3 Comments

せせらぎのある庭

昨夕の「とびっきりしずおか」では県内で

オープンガーデンを行っているお宅が3軒紹介されました。

大淵の秋山さんのお庭が紹介されると連絡が

あったので楽しみに録画もしました。

IMG_5752_512 IMG_5756_512

けして広いお庭ではありませんが茶畑を借景に

一つひとつの草木がとても素敵に育てられています。

IMG_5762_512

私も夫も知り合えて本当に良かったです。

IMG_5764_512

秋山さんご夫婦が営んでいる「多津美」さんは

何を頂いても美味しくてお庭と共通した拘りが

味にもあります。

IMG_5767_512

IMG_5770_512

水のない大淵でせせらぎの音を楽しめる和風庭園です。

IMG_5771_512

 

9月 17, 2015 - 日々のこと    お祖母ちゃんは大忙し はコメントを受け付けていません。

お祖母ちゃんは大忙し

9月は祖父母参観が行われる学校もあって

久々に大勢の人の集まる場所へ出かけました。

この頃は参観の写真撮影は禁止されているので

廊下の窓から校庭と富士山を撮らせていただきました。

校庭と富士山。

富士市では当たり前の景色ですが

やはり良いものです。

それにしても4年生の授業は難しかったです。

IMG_5709_512

翌11日はは中学校の運動会を観に静岡市へ。

中三のMちゃん一番でバトンを受け取りました。

IMG_5710_512

子供たちだけで企画運営するちょっと珍しい体育祭。

中でも一番熱く演技する「企画」

IMG_5726_512

皆な勝敗の発表を祈るような気持ちで待ちます。

IMG_5730_512

勝っても負けても涙なみだの体育祭でした。

 

朝晩は寒いくらいに感ずるこの頃です。

早朝澄んだ空気の中で見る富士山と

工場の明かりが美しい季節になってきました。

IMG_5744_512 IMG_5746_512

週末は三姉妹の次女の中学校の運動会があります。

思えば実家の校区の中学校ですが

まだ一度も入ったことが無いのです。

富士中デビューちょっと楽しみです。

9月 10, 2015 - マイガーデン    2 Comments

花の咲かないサルスベリ 

車を走らせていると花のない季節ですから

サルスベリの花だけが目につきます

我が家のサルスベリはなぜか数年前から花数が減ってきました。

早くから葉を落とすので樹木医さんに見ていただいたところ

水不足と診断されました。

根に水が届く様に水の穴を開けましたが

やはり咲きません

IMG_5704_512

このサルスベリは我が家の御神木と

ある霊能者の方にいわれていたのを夫はとても気にしていました。

樹木医さんもとても気にかけて下さっています。

下の写真は何年か前のものです。

同じ季節の同じ木とはとても思えません。

IMG_5708_512

以前のように甦ることがあるのでしょうか。

皆さんサルスベリの大きさに驚かれますが

もう寿命なのでしょうか。

もう葉を落とし始めているので落ち葉を掃きながら

思いを巡らせているこの頃です。

ページ:12»