Archive from 8月, 2015
8月 14, 2015 - 日々のこと    賑やかにお迎えしました はコメントを受け付けていません。

賑やかにお迎えしました

今年三月に夫と植えかえしたミセスローカムは

見事な花を咲かせましたが12日に散りました。

もう一日と少し残念でしたが仏様になったらどこからでも見えると

都合よく考えて13日は仏様をおむかえの準備です。

IMG_5401_512

IMG_5405_512

13日も朝から思いがけない方々が次々とお参り下さり

思い出話もしてくださり

日本のお盆の習慣は残された家族のためにあったのかと

しみじみ有難く思うこの頃です。

子供や孫たちと迎え火しました。

IMG_5410_512 IMG_5412_512 IMG_5413_512

 

夕食の後はまたまた新聞紙の竹刀で剣道が始まりました。

夫がいたら随分喜んだろうと思ったり

今日はもうお迎えしたから居るんだと思ったり

楽しそうな孫たちを見て喜んでいる私なのです。

IMG_5418_512

8月 12, 2015 - マイガーデン    2 Comments

日照りの中

蓮の花は途切れる事なく咲いています。

この日照りは蓮にとっては最高の恵みです。

そしてどの花も必ず3日咲いて4日目に散ってゆきます。

IMG_5393_512

3日前に小さな可愛いサギが一羽舞い降りました。

こんなに小さいですが目に留めて下さる方がいると

嬉しいです。

これから次々舞い降りて来そうです。

IMG_5378_512

この日照りですから蓮もサギ草も水切れしないように

注意しなければいけません。

 

8月 11, 2015 - 日々のこと    暑いですが元気です はコメントを受け付けていません。

暑いですが元気です

お盆前はお線香を上げにと沢山の方が来てくださいます。

子供や孫たちもお手伝いに来てくれるので

土日は益々賑やかです。

剣道を始めたがっている孫のE君は新聞紙の竹刀を

伯母さんに作ってもらい手ほどきを受けていました。

IMG_5361_512

剣道4段の伯母さんにはなかなか当たらないないので

そのあとは2歳の弟を追いかけ廻していました。

暑い中みんな元気です。

IMG_5357_512

8月 8, 2015 - 日々のこと    お出迎えお見送り はコメントを受け付けていません。

お出迎えお見送り

今日は八月八日末広がりの大安

8月8日と書いても永遠に続く感じがして

おめでたいですね。

昭和46年8月8日。とても良い日と言うことで

婚約しました。

この頃は「お酒すまし」といいましたね。

ずっと昔のようにも

つい昨日の事のようにも思われます。

 

8月に入って暑い中、新盆のお参りに

親戚や友人の皆様が来てくださいます。

玄関先で蓮の花と我が家に住み着いている

モリアオガエルがお出迎え、お見送りを

してくれています。

IMG_5319_512 IMG_5330_512 IMG_5341_512 IMG_5348_512

同じ蓮も蛙も日々表情が変わります。

8月 4, 2015 - マイガーデン    本当に助かっています はコメントを受け付けていません。

本当に助かっています

八月に入る前に芝刈りをと思い頑張りましたが

 

IMG_5210_512

30年以上忘れていた腰痛が出てしまいました。

何とか病院には行かずに済んだのでホッとしましたが

気を付けないといけません。

そして猛暑が続く中、庭の水やりも大変ですが

IMG_5259_512

このエックスホースには本当に助けられています

IMG_5273_512

庭中が一本のホースで軽々届きます。

IMG_5275_512

特に片づけはあっという間に縮んで今までの十倍は楽です

IMG_5277_512

最後はサツキの植え込みのくぼみに放り込めばお終いです。

テレビのコマーシャルのようですが

今のわたしには本当に有難いホースです。

ページ:«123»