8月 15, 2015 - 日々のこと    2 Comments

仏さまのお買いもの

今日は夫が亡くなってから正式な49日。

少し早目のお膳上げでしたから

夫も仏様になる修行に忙しかったと思います。

7月4日から置かれていたこの祭壇も明日はもう片付けなくてはなりません。

IMG_5449_512

今まで知らなかったのですが仏様は8月15日は

あの世に持ち帰るお土産のお買い物に出かけるそうですね。

夫の残したお財布を祭壇におきました。

買い物には時間をかける人でしたから急いで行ってこないと

お昼には帰れません。

暑い中出かけるのでお昼には冷たい素麺を用意して待っています。

IMG_5435_512

こんな面白い風習が淋しさを少しでもまぎらわすのかもしれません。

何を買って帰るのか本当に知りたいです。

 

2 Comments

  • 奥様、ご家族の皆様
    ありがとうございました。
    先生、とっても幸せですね。
    コメントにその思いがひしひしと感じられます。
    忙しかったこの世での人生・・・・・
    これからは、いつも奥様とご家族皆様の
    お側にいられ、何よりです。
    私の家でも、お盆の最後の日には、
    故人となった親父、二人の兄貴も、のどごしがいい
    素麵を食べていただきます。
    暑い日、先生も素麵をおいしく召し上がったんですね。
    お買いものまで、出かけて(笑)
    供養の数々、ありがとうございました。

  • Akinoriさま
    今日は送り火をしたあと新仏様ののお施餓鬼供養に
    お寺に行ってきました。
    昨年は夫と一緒に父のお施餓鬼に行ったことを
    しみじみ懐かしく思い出しました。
    位牌と遺影は今日からリビングにおくことに・・・
    本当にあの世に旅立ったような近くにいるような
    複雑な気持ちの夜です。