7月 28, 2015 - 日々のこと    2 Comments

ひと月が経ちました

大きな流れの中にいるようなひと月でした。

その流れも少しづつゆったりと感ずるこの頃です。

昨日は近く仏様を送り出し、またお盆にはお迎えする蓮の道を

代通寺様とのご縁でいただく事が出来ました。

我が家でも蓮を育て始めて何年になるでしょうか

この春、夫が初めて蓮の植え替えを手伝ってくれましたが

その「ミセスローカム」や「精華」も

門柱の表札の辺りでもうすぐ咲きそうです。

 

これは清楚な色と形の「八間」です

IMG_5142_512 IMG_5148_512

右側にはもうすぐ白蓮「月の兎」が咲きます。

IMG_5153_512

 

IMG_5169_512

手前にはお盆に帰ってくる仏様を迎えてくれそうな

「天宝の堤」を置きました。

葬儀の日、棺の中にと届けて下さった白蓮は

「小椋の白鳥」。

夫はまだ白鳥に乗ったことはないだろうと

多くの蓮の中から選んでくださった代通寺の奥様の

粋なお計らいだったようです。

白鳥に乗って旅立ち自ら植えた蓮やご縁の蓮の中を

行き来できる夫の魂は幸のようにも思い

蓮の力の有難さを今更ながらに感じているのです。

 

 

2 Comments

  • 月日は確実に流れていきますね。モミジアオイも^^私も蓮へのおもいをつのらせています。暑い日が続きます。お身体には,くれぐれもご自愛くださいね.。また。

  • 昨日は三月に夫と植え替えをしたミセスローカムが
    咲きました。
    大きな桃のようでとても可愛いです。
    みえこさんも来年はお庭に一鉢育てられたら
    蕾も散る様子も色んな顔の蓮が描けますね。
    蓮根の子供お嫁にだしますよ。