7月 26, 2015 - 未分類    2 Comments

今年は遠目で

七月は花が少ないですが

毎年咲いてくれる山百合やモミジアオイは存在感があります。

IMG_5063_512

一日咲いて散りますが蕾はいっぱいあります。

IMG_5079_512

 

今日は蒸し暑かったですが

一日中曇りでしたから庭仕事がはかどりました。

暫らくほってあった庭は荒れ放題ですが

新盆も近いので雑草やツルをひたすら抜きました。

IMG_5088_512

バラの師匠も来てくださり伸びすぎて暴れているツル薔薇の枝を

大切にまとめて下さいました。

IMG_5091_512

今までテラスには日よけのタープを張っていましたが

私一人で張ったり外したりは

せわしないのでパラソルにしてみました。

我が家には似合わないと思っていましたが

思いのほか馴染んでくれそうです。

芝の雑草は取りきれないので

芝刈り機で一緒に刈ろうと思っています。

今年の庭は遠目で見て下さいね。

 

2 Comments

  • 高麗芝でしょうか
    ワタシは もうどうしょうもない時
    芝を刈ってから 芝には被害がない除草剤を撒いたことがあります。
    ホントに雑草だけがなくなりましたが その後は なんとなく。。。

    芝の手入れなども全部一人でしたから
    急に困るということもないのですが
    以前のようにパワフルにできないので
    芝をやめて真砂土の入った雑草が出ない土で舗装しようか検討してます。
    既に僅かに狭い所を一部そうしてありますが
    耐久とか色とか…..この詳しい情報や
    経験値が高い施工業者の話を聞きたい 
    広いと感じが違い過ぎてしまう気もする
    もっと他に好みに合うものがあるのかもしれない…..等々 
    イヤな悩みではない悩みがあっていいのでしょうね
    ワタシ 一人遊びの庭仕事。
    長々とごめんなさい パラソルの下で休み休みにして下さいね。

  • アトリエ1972さま
    私も長くガーデニングは一人でやってきましたが
    ここ3年ほどは夫も協力てきでした。
    いずれにしても庭も命のあるもの。
    家以上に難しいかもしれませんね。
    少し面倒なことをしないと生活は豊かにならないものの
    体力あっての気力。
    沢山情報を集めてこれからに備えたいですね。
    我が家もアトリエさんに教えていただいた真砂土を
    和室側の庭に使いとても良かったですが
    広いスペースだとどうでしょうか。
    落ち着いたら伺わせてください。