Archive from 6月, 2015
6月 22, 2015 - 日々のこと    1 Comment

元気をもらえたようです

父の日と言うのは年取ってみると

なかなか有難いものです。

子供や孫たちもそれぞれ忙しい毎日を送っていますから

父親の事を気にかけながらも、そうそう出かけても来られません。

父の日と言うことでみんな来てくれて

元気になりそうな花束やプレゼントが贈られました。

IMG_4935_512

いつもは電気カミソリを使わない夫ですが今朝は

朝日をイッパイに浴びながら頂いた電気カミソリで髭剃りを始めました。

IMG_4937_512

 

富士山が世界文化遺産となってから丸2年。

今夜は贈られた富士山のグラスで

カンパイしたいと思います。

 

 

 

6月 17, 2015 - マイガーデン    3 Comments

良かったり悪かったり

芝生を再生しようと昨年から夫はサッチング、根切り、

施肥とあれこれ手入れに余念がありませんでしたが

急に手入れしすぎたためでしょうかこのところ部分的に茶色に

なってしまいました。

何かの病気のようですがとりあえず刈ってみました。

IMG_4899_512

遠目では綺麗に見えますが近くで見るととても気になります。

IMG_4906_512

反対に今年元気なのは蓮です。

雨が少なかったためでしょうか。

IMG_4910_512

例年よりひと月近く早く蕾を発見しました。

まだ小指ほどの赤ちゃんです。

無事に咲いてくれるよう祈るような気持ちです。

 

IMG_4912_512

「つぼみ」見つかりましたか?

6月 15, 2015 - マイガーデン    八月の楽しみ はコメントを受け付けていません。

八月の楽しみ

三島の遺伝子研究所で配布している朝顔の種を

H様から頂いたので播いてみました。

培養土でも90パーセント以上の発芽率。

発芽処理もされていて簡単に芽がでました。

IMG_4892_512 IMG_4889_512

まだお会いしたことのないM様からサギ草の球根を頂きましたが

順調に育っています。

IMG_4890_512

これは昨年のサギ草の画像ですが

このように咲いたら嬉しいですね

IMG_9649_512

種も球根も夫や娘の剣道繋がりの方から頂いたものです。

八月は花が少ないので咲いてくれるのが楽しみですね。

 

6月 10, 2015 - マイガーデン    2 Comments

晴れた日より美しいもの

昨日は何年かぶりにリビングのエアコン2台を

クリーニングしていただきました。

天井に埋め込み式のため丸一日の作業でなかなか大変でした。

一日だけ和室が居間となったので窓からのツリバナも

よく見ることができます。

IMG_4778_512

梅雨に入ると和の庭の緑はは生き返ったように元気になりますね

IMG_4785_512

打ち水をしなくても敷石は主役になります

IMG_4787_512

イングリッシュガーデン入口の

煉瓦も和の石に負けてはいません

IMG_4797_512

作業台のモザイクタイルは落ちたヒメシャラで飾られていました

IMG_4782_512

少しの赤もこの季節は映えますね

IMG_4802_512 IMG_4804_512

ステンドグラスの端材でできた鳥さんもとても元気です

IMG_4811_512

鬱陶しい梅雨ではありますが

晴れた日より美しいものが沢山ありますね。

6月 7, 2015 - マイガーデン    2 Comments

この頃の庭

オープンガーデンが終わった後も 富士川地区の生涯学習事業

「オープンガーデン巡り」のお客様がバスで見えられました。

先月の24日の一組目が34名6月4日の二組目が28名と

富士川の皆さんのお花好きには本当に驚かされました。

次回は個人的にゆっくりとお茶などしていただけたら

お話もできて楽しいだろうと思っています。

7カ月間も頑張って咲いてくれていたビオラのボールも

ベゴニアのボールに変わりました IMG_4654_512

緑が濃くなったので少し透いてみようと思います

IMG_4664_512

皆様、山アジサイの藍姫がお好きなようでした。 IMG_4665_512

銅葉のフォレストパンジーも今の季節存在感があります IMG_4673_512

ロベリアのブルーも良いですね

IMG_4677_512

アナベルは所々を明るくしてくれます IMG_4687_512

玄関の手前に控え目に白い蛍ぶくろが少し増えました   IMG_4724_512

雨に弱いペチュニアは雨宿りをさせて正解でした 予報を信じるのも大事ですね IMG_4729_512

アキニレにいた妖精は姿を消し蛍のいないアキニレの下に ホタルブクロがいっぱいです IMG_4739_512

来年に向けてもう少し菖蒲にも目をかけてあげようと思っています IMG_4748_512

鉢にしている八重のドクダミは皆さんの目を引きます IMG_4754_512

今朝のリビングからの眺めですがすっかり 梅雨の庭になりました。 IMG_4760_512

程よい雨が降ってくれると有難いですね

ページ:12»