5月 7, 2015 - 記録集から    2 Comments

連休の間に

ゴールデンウイークも終わり忙しい日常に戻るのか

大変な方も多い事と思います。

お休みの間には韮山反射炉をイコモスが世界文化遺産に

登録勧告をしたという嬉しいニュースがありましたね。

IMG_4093_512 IMG_4094_512

 

50年以上前の事になりますが中学生だった兄が

タイルに描いた韮山反射炉の事を思い出しました。

久しぶりに記録集から紹介します。

IMG_4092_512

タイルの裏には昭和37年2月11日と記されています。

IMG_4091_512

スケッチを見ていて反射炉は見る方向によって

炉の本数が違って観えることに気付きました。

hansyaro[1]_512

私も韮山反射炉には何回か行っていますが

世界文化遺産に登録されるかもしれないとは

想像していませんでした。

8人の孫のうち一番大きな孫が伊豆箱根駿豆線で

韮山の高校に通っていますが電車が混んだり

することもあるかもしれませんね。

お休みは友人の庭に招かれたり我が家に友人を

招いたりのんびりと過ごしました。

やはり連休明けはパワーが要りますね。

 

 

2 Comments

  • 私もお兄様の記録を持ち出して見ました、ページをはじめから久しぶりに辿り改めて一人の天才にあって感動しています。小学校のレンゲ畑の絵大好きですく。余韻~。木のカレンダーもう売ってませんよね。2008年に閉店ですよね。

  • 富士芸術村での作品展懐かしく思い出しています。
    レンゲ畑本当にのんびりしていて富士山の
    位置が天才的かもしれないですね。

    義姉が還暦を迎えたのを期にショップを閉店しました。
    今にしてみるとオリジナルのデザインを生み出したことは
    すごいことと感じています。
    家族のひいき目かもしれないですが・・・