Archive from 5月, 2015
5月 30, 2015 - マイガーデン    もう少し早いほうが良かったですね はコメントを受け付けていません。

もう少し早いほうが良かったですね

28日の富士ニュースにオープンガーデンの記事が掲載されていました。

一斉公開は3回あって5月9日からの土日に始まり今週が最後となります。

公開会員の皆さんが今年はお客様がほとんど来られないと言っていましたが

我が家も友人知人、そしてリピーターの方ばかりでした。

昨年は富士ニュースを見てと来られた方が大勢いましたから

会で連絡を入れた1回目の前に掲載して欲しかったですね。

我が家は3回目の一斉公開はは参加していませんが予約いただければ

明日までオープンしています。

IMG_4623_512 

良く咲いてくれたバラもほとんど終わって

クレマチスが咲き始めています。

IMG_4566_512    IMG_4610_512

IMG_4617_512

今朝は富士山が良く見えています。

富士第一小学校の運動会。

暑さ対策をして出かけてみることにしました。

 

 

IMG_4621_512

5月 22, 2015 - マイガーデン    4 Comments

妖精に会いに来ませんか

薔薇もハラハラと散り始め梅雨入り前の庭は

何とも言えない雰囲気があります

IMG_4470_512

オープンガーデンに来られた児童文学に造詣の深いMさんから

素敵なはがきをいただきました。

テラス脇のアキニレの木に着生した石斛<セッコク>の白い花を

「フェアリーが私たちを見ていたようだった」と書いて

下さいました。

IMG_4394_512IMG_4531_512 IMG_4533_512

「妖精の暮らす庭」・・・

想像しただけでドキドキしますね。

皆様の様々な言葉から力をいただくオープンガーデンです。

フェアリーに会いに来ませんか?

5月 20, 2015 - マイガーデン    今年の成果 はコメントを受け付けていません。

今年の成果

オープンガーデンをしていても昨年までは我が家の前を

通り過ぎる方がほとんどでしたが今年はこの赤いバラと

昨年より良く咲いてくれているピエールドロンサール、

ツルアイスバークが皆さんを案内してくれます。

IMG_4359_512

本当によく咲いてくれました。

IMG_4340_512

もったいなくて食べられなかった

ガーデニングしている私と剣道着姿のウエルカムアイシングクッキーが

テラスでお出迎えしてくれています

IMG_4314_512

今年成績の良かったフォレストパンジー

IMG_4287_512

Iさんが継いでくださったイングリッシュローズも

今年は今までで一番でした

IMG_4320_512

少しうつむいていますがグラハトーマスも

木漏れ日と植え込みのなかで頑張りました。

DSCN8997_512

アジサイはこれからですね

DSCN9009_512

DSCN8973_512

DSCN8969_512

ホスタも随分大きくなりました。

DSCN8971_512

バラが良くさいたのは師匠に教えていただいたとおりに

肥料と消毒をした成果にほかなりません。

私ではなく夫がですが・・・

 

今年はなぜかガイドブックを見たからと庭を訪ねて下さった方は

ほとんどいませんでした。

リピーターの方と友人知人です。

ゆっくりとお話しできたり

本当に懐かしい再開があったり今年もオープンして

良かったと思えるこの頃なのです。

今日からは遠方からの友人も訪ねてくださいます。

話の花にバラも負けてしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

5月 14, 2015 - マイガーデン    2 Comments

次はオープンガーデンが終わってからに

昨日は台風の影響が心配で4時半頃庭にでました。

玄関前の庭は異常がないようでホッとしましたが

IMG_4192_512

ポストの上に良く咲いてくれていたツルブルームーンは

残念なことになっていました

IMG_4195_512

風は思ったより吹かなかったのか

アーチは昨年の様には倒れなくて一安心です

IMG_4197_512

ペチュニアを取り込まなかった私が悪かったですね

IMG_4199_512 IMG_4200_512

バーベナも可哀そうなことになっていました

 

IMG_4201_512

リムナンテスやネモフィラは最悪でした

IMG_4203_512 IMG_4206_512

覚悟はしていたものの・・・

IMG_4207_512

朝日が何事もなかったように

ガレージの上から射して来ました。

IMG_4226_512

後ろ髪を引かれる思いで外出し午後に帰宅すると

お利口なこ子たちはほとんど自力で立ち直っていました。

IMG_4261_512

倒れてしまったジキタリスなどは支柱をし

何とか恰好が着いたわけです。

IMG_4271_512

そのころ雑木の林を通してこんな夕日を

見ることができました。

IMG_4265_512

遠くから友人が訪ねて下さる予定もあります。

どうか次の台風はオープンガーデンが終わってからに

していただきたいものです。

 

5月 11, 2015 - マイガーデン    4 Comments

お手柔らかに・・・

五月に台風だなんて・・・

IMG_3985_512_512

風雨が苦手な薄い花びらの花々

IMG_3997_512

ジキタリスも立っていられないでしょう

IMG_4084_512

窓辺のツリバナマユミの可憐な花も今週末の一斉公開の時まで

咲いててほしいのに

IMG_4089_512

フクロウの風見鶏だけは楽しそうに回るかもしれません

IMG_4100_512

ストロベリートーチの火も消えてしまいますね

IMG_4101_512

昨年の台風でバラのアーチが倒れたのを

思い出してしまいました。

IMG_4129_512

チューリップの後に春コスモスを植えたばかりですが

IMG_4133_512

もちろんテラスのタープは外しました。

IMG_4147_512

母の日の昨日は夫の指導を受けに

木刀を持ってやってきた孫もおりました。

台風も剣道もどうぞお手柔らかにお願いしたいですね。

ページ:12»