Archive from 4月, 2015
4月 6, 2015 - ともだちの庭から, マイガーデン    芽吹き始めました はコメントを受け付けていません。

芽吹き始めました

昨年山中湖でオープンガーデンをされている

Tさん宅を訪ねた時譲っていただいたイワミツバです

斑入りの上日陰で良く育つと聞いたので

我が家の日陰を明るくしてくれるかもしれないと期待して植えました。

IMG_3368_512

知らないうちに姿か見えなくなっていたので諦めていましたが

5か所に植えて今のところ4か所から芽が出てきました。

早く大きくな~れと思いますが調べてみると生育が盛んで

他の植物が絶えてしまうというのです。

それもどうしたものでしょうか?

もちろんしばらくはこのまま見守りたいと思います。

 

このところ雨ばかりで土日のお花見は残念でしたが

夫が座禅に通っているお寺ではお茶会が催されました。

うっすらと赤いモミジの葉がみえますか?

朝には見えなかった葉がお昼にはモミジの形になって

雨の庭を彩っていました。

IMG_3389_512

毎日緑が濃くなる我が家のオープンカーデンは4月下旬から5月下旬の間です。

基本的には10時から12時の間予約でオープンしています。

不在の時も多いのでどうぞ遠慮なく連絡をお願いいたします。

(0545-35-1247)

お待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

4月 4, 2015 - 剣道    2 Comments

日本通です

4月2日には今年もイタリアから4人の剣道家が

我が家を訪ねてくださいました。

桜の季節が多いので我が家の庭や4月3日まで

飾られる雛人形のことなど良く知っています、

IMG_3341_512

今年は少し地味ですがそれも良いかもと村山浅間神社に案内しました。

IMG_3334_512

世界遺産になると英語の案内板もできていたので

説明にとても助かりました

IMG_3330_512

外国人と分かると案内の方が「特別」と言って

2日前に復元修復が終わったばかりの

大日堂を開けて下さいました。

 IMG_3325_512

写真を撮ったり道場みたいと剣道の踏込をしたり

興味深そうです。

又彼らが日本人以上に歴史に詳しいことに驚かされました。

IMG_3327_512

今年は日本で世界選手権が開催されるので

イタリアチームにも是非とも頑張ってもらいたいと思うのです。

この日も夜はしっかりと稽古に励みました。

 

 

4月 1, 2015 - 日々のこと    2 Comments

なおちゃんを救う会のこと

なおちゃんはこの春小学校に入学し

元気に我が家の前を通学するはずだった女の子です

元気だったなおちゃんが突然重い心臓病にかかってしまい

移植手術のためアメリカへ向かう費用の募金活動が始まっています。

IMG_0036_800

皆さん様々な場所で募金活動を見かけていると思いますが

私も一昨日事務局を訪ね「会社に2つ」

妹の「骨董喫茶健康堂」

義弟の「林獣医科医院」

下の妹の「駄菓子やこんぺいとう」にと5つ預かってきました。

一人の力は微力でもできる限り声掛けして大勢の皆さんの協力で

なおちゃんを救いたいですね。

事務局は大淵第一小学校の東側風車さんの隣にあり

ママさんたちも子供連れで気軽に事務局を訪ねています。

なおちゃんの住む大淵城山町でも今週末街頭募金が

行われると事務局で聞きました。

募金は2カ月をめどに行われるそうです。

 

IMG_3271_512

募金箱のナンバーが増え皆さんの善意が込められますように

 なおちゃんをを救う会についてはこちらからhttp://naochan.org/index.html

ページ:«1234