4月 4, 2015 - 剣道    2 Comments

日本通です

4月2日には今年もイタリアから4人の剣道家が

我が家を訪ねてくださいました。

桜の季節が多いので我が家の庭や4月3日まで

飾られる雛人形のことなど良く知っています、

IMG_3341_512

今年は少し地味ですがそれも良いかもと村山浅間神社に案内しました。

IMG_3334_512

世界遺産になると英語の案内板もできていたので

説明にとても助かりました

IMG_3330_512

外国人と分かると案内の方が「特別」と言って

2日前に復元修復が終わったばかりの

大日堂を開けて下さいました。

 IMG_3325_512

写真を撮ったり道場みたいと剣道の踏込をしたり

興味深そうです。

又彼らが日本人以上に歴史に詳しいことに驚かされました。

IMG_3327_512

今年は日本で世界選手権が開催されるので

イタリアチームにも是非とも頑張ってもらいたいと思うのです。

この日も夜はしっかりと稽古に励みました。

 

 

2 Comments

  • 剣道をやっているだけあって、日本の歴史や文化に詳しいんですね!

    村山浅間神社は「富士ひのき御朱印帳」を企画している時に訪れたことがあります。大日堂も建立前だったので機会があれば又、訪れてみたいと思います。

  • イタリアはローマ時代の町並みとかが当たり前のように
    あるので古いものに誇りを感じていることが
    よく分かります。

    村山浅間神社は一昨年広見から三回歩きました。
    以前の大日堂を思い出すと世界遺産になるということは
    こう言う事なのだと立派なお堂を見て実感しました。
    又出来るだけ元の姿に近く復元されたと聞き安心もしました。
    桜は今が一番。
    見事なミツバツツジはもう少しのようです。