Archive from 3月, 2015
3月 6, 2015 - 四季の行事    3 Comments

小梅ちゃんの雛遊び 

これは2月27日。次女のブログ「ボンベちゃんの散歩日記」

UPされていたお雛様の画像です。

このお雛様を贈ったときはその後、三姉妹になるとは

予想もしませんでした。

 

DSCN3086[1]_512

そしてこれは再び3月4日のブログにUPされていたものです。

三女の小梅ちゃんが「雛遊び」をしたようです

写真-371[1]_512

このお雛様は皇太子さまと雅子さまの

ご結婚の様子を表わしています。

その時の衣装も思い出しますね。

お二人は見つめあってこの方が素敵かもしれません。

三女の小梅ちゃんには花マルをあげたいと思います。

 

 

3月 5, 2015 - 四季の行事    右も左も正解 はコメントを受け付けていません。

右も左も正解

息子の家に行くと玄関にお内裏様だけが飾られていました

いたずら盛りの弟たちがいては

なかなか手の届くところに雛段は飾れません

私がお守をしている間2歳のS君はピアノの上にもアッと言う間に

登っていくほどですから雛段をリビングに飾れるのは

来年になりそうですね。

IMG_2710_512

見本通りに飾られたお雛様は関西風の飾り方。

我が家のお手本はこれとは反対だったので関東風で飾りました。

あとひと月、興味芯々の弟達から無事に過ごせると良いですね。

 

3月 2, 2015 - 地域活動    2 Comments

8回目のお弁当づくり

今年も大淵地区福祉推進会による一人暮らしの高齢者を対象とした

ふれあい配食が行われました。

大淵地区には183名の70歳以上の一人暮らしのお年寄りが

いらっしゃいますがその内139名の方へのお弁当が作られました。

IMG_2680_512

小学生の皆さんの絵手紙が添えられ

IMG_2689_512

中学生のボランティアさんが折り紙でお雛様を作って

掛け紙に貼ってくれます

IMG_2687_512

IMG_2691_512

各町内の民生児童委員さんと中学生が一緒に

お年寄りのお宅を訪問して手渡します

IMG_2692_512

前日から大淵地区婦人会の評議員さんたちが下ごしらえしてくださり

当日は福祉推進員の私たちも調理に参加しました。

わたしは婦人会の頃からの参加ですから今年で8回目となります。

試行錯誤しながら続いてきたお弁当作りですが今年も無事

お届けすることができました。

ページ:«1234