Archive from 3月, 2015
3月 15, 2015 - アート    2 Comments

真剣に見せてもらいました

「富士美術研究所の本年度の作品展に行ってきました。

三人の孫のそれぞれの沢山の作品を

膨大な数の作品中から見つけ出すのは

楽しいもののなかなか大変です。

小学一年になったIちゃん

とても丁寧に描いています。

私に似なくてよかった根気強い作品です。

IMG_2945_512IMG_2962_512   IMG_2977_512

これは6年生のSちゃんのセミの標本です。

別々の時間に作っているのに他の生徒さんの中で一際

上のIちゃんのセミととてもよく似ています。

従姉妹似のセミのようで面白かったです。

IMG_2978_512

入り口に大きなハチの巣がありました。

沢山の蜂が巣に群がっています。

IMG_2936_512

6年生のSちゃんの作った蜂は

足に黄色い玉を持っていました。

ネットで調べてみると花粉玉のようです。

IMG_2941_512

Sちゃんにも聞いてみるとやはり花粉玉だそうです。

「花粉玉みんな知ってるよ」と言ってましたが

子供が知っていても大人が知らないことが沢山あるのを

知らされた作品展でもありました。

IMG_2998_512

デッサンも子供から大人まで皆さん真剣に描いている様子が

感じ取れてとても良いものを見せていただきました。

孫たちも高校生の作品のように力強く描ける日が何年かの内に

来るのかもしれません。

3月 14, 2015 - おすすめスポット    増冨温泉の岩風呂 はコメントを受け付けていません。

増冨温泉の岩風呂

3日目の増富温泉は前日に比べあまり寒くなかったので

ラジウム濃度が一番濃いと言われている

岩風呂に行くことにしました。

IMG_2832_512

話に聞いたよりずっとキツイです。

IMG_2834_512

雑木林の向こうにお風呂らしい建物が見えてきました

IMG_2838_512

一人先に入られていると聞いたので来たのですが

もし私だけだったら引き返します。

IMG_2840_512

自分で入る分だけ蓋を開けます。

ここで十分温まって奥の岩風呂に入るわけなのです

IMG_2843_512

 

一畳ほどの広さの岩風呂です。

滑りそうで恐ろしいですがそれ以上に完全に水風呂です。

命がけで入ると言っても言い過ぎではありません。

私が奥に行こうとするとベテランの方が

奥は放射能が濃いからあまり長く居ないほうが良いですよ

と教えて下さいました。

IMG_2844_512

皇太子さまもお若い頃、二度「不老閣」に泊られて

瑞垣山に登られたそうですが

このお風呂には絶対入らなかったと思います。

次回行ったら聞いてみたいと思いました。

それにしても治療目的で皆さんこのお風呂に遠くからも来らるのですが

実際元気な病人でなければ入ることのできないお風呂です。

こわ~い感じ伝わったでしょうか。

 

3月 14, 2015 - おすすめスポット    3月の増冨温泉行き はコメントを受け付けていません。

3月の増冨温泉行き

増冨温泉行きのため暫らくブログの更新はお休みでした。

先月は身延廻りでしたが今回は朝霧高原を通ります。

IMG_2787_512

途中人穴の野島さんの牛肉うどんで温まって

2時間程で増冨温泉に到着です

今回は時間があるので

先月気になっていたカフェを訪ねることが出来ました

IMG_2795_512

増冨温泉不老閣から下って1キロの距離にあります。

38年前に廃校になった小学校を利用して若いご夫婦が

昨秋オープンさせたcafeフィトンチッドさんです。

写真には写りませんでしたが煙突からの白い煙が何とも良い感じで

私たちを迎えてくれました。

IMG_2917_512

中ではストーブの周りで猫ちゃんが2匹気持ちよさそうです。

IMG_2905_512

奥様手作りの酒粕入りのマフィンとチャイをいただきました。

シットリしていてとても美味しかったです。

IMG_2913_512

38年前に廃校になった後もこの集落の公会堂として

手入れされ使われていたとか。

歴史を感ずる暖かな場所です。

IMG_2926_512

IMG_2924_512

農業をされているだんな様とカフェを営む奥様

穏やかな若いご夫婦の夢がいっぱい叶ってゆきそうな

とても素敵な場所です。

もしも赤ちゃんが生まれたらこの辺りで20年ぶりとか。

私たちまで期待してしまいます。

 

次はとても怖~い不老閣のお風呂を紹介いたします。

 

3月 9, 2015 - アート    奇跡の雛飾り はコメントを受け付けていません。

奇跡の雛飾り

 

久しぶりに佐野美術館を訪ねました

IMG_0023_800 IMG_0027_800

隆泉苑のお庭を通って美術館へむかいます

IMG_2765_512

まだまだ寒いですが苔の緑が鮮やかです

IMG_2761_512

澄んだ湧水の中、紅白の鯉も気持ちが良さそうです

隆泉苑の御座敷では結婚式の披露宴が行われているようでした。

昔の大きなお宅での結婚式はこんな風だったのかと思ったりして・・・

IMG_2764_512

この雛人形と御道具は多くの人の手に渡りながらも

海外のコレクターにも大切にされ

奇跡的に江戸時代のまま124点が散らばらずに残されています。

三島の佐野美術館に多くの人の縁を繋いで収められ

終の棲家をえたことは

図録を読んで分かり人形の不思議なロマンを感じました。

 

 

3月 7, 2015 - マイガーデン    華やかではありませんが はコメントを受け付けていません。

華やかではありませんが

寒暖の差が激しいこの頃です。

そんな中、寒さに強いパンジーはどんどん元気づいています。

IMG_2717_512

大好きなスキミアも咲き始めました

IMG_2720_512

今年もいっぱいに水仙が咲いてくれるでしょうか

IMG_2723_512

椿「春風」は、昨年地植えにしたためか大きくなってきました。

IMG_2733_512

そして今年のニューフェイス、山の谷間などに咲くという

ヒカゲツツジです

クリーム色の花と聞いていますが蕾が膨らんできました。

IMG_2737_512

華やかではありませんが日々春めいてくる庭に

期待が膨らみます。

 

 

ページ:«1234»