3月 9, 2015 - アート    奇跡の雛飾り はコメントを受け付けていません。

奇跡の雛飾り

 

久しぶりに佐野美術館を訪ねました

IMG_0023_800 IMG_0027_800

隆泉苑のお庭を通って美術館へむかいます

IMG_2765_512

まだまだ寒いですが苔の緑が鮮やかです

IMG_2761_512

澄んだ湧水の中、紅白の鯉も気持ちが良さそうです

隆泉苑の御座敷では結婚式の披露宴が行われているようでした。

昔の大きなお宅での結婚式はこんな風だったのかと思ったりして・・・

IMG_2764_512

この雛人形と御道具は多くの人の手に渡りながらも

海外のコレクターにも大切にされ

奇跡的に江戸時代のまま124点が散らばらずに残されています。

三島の佐野美術館に多くの人の縁を繋いで収められ

終の棲家をえたことは

図録を読んで分かり人形の不思議なロマンを感じました。

 

 

Comments are closed.