Archive from 3月, 2015
3月 30, 2015 - 日々のこと    我が家のひな祭り  はコメントを受け付けていません。

我が家のひな祭り 

春休み中の孫たちが

4月3日までは飾る予定のお雛様を見にやってきました。

久々にタープを張りましたが木が少しづつ成長するので

紐の長さの調整に少し手間取ります。

IMG_3251_512

先日お邪魔した大淵第二小学校隣の山本さんでは息子さんが

予約でケーキを作って下さると言うのでお願いしました。

IMG_3256_512

子供たちはどれを選んでもおかわりがあったので大喜び。

お庭の桜でしょうか

手作りの優しい味と暖かさが伝わってきます。

おやつに満足した子供たちは

雛段の前に居ついてしまい持ってきた双六を始めました

IMG_3264_512

折角でしたから雛道具の中にあった昔の雙六台

遊び方は私も知りませんが見せて説明しました。

IMG_3266_512

女の子が着物など着て雛遊びをする様子が雑誌などにありますが

遊びも変わってきて今は夢の世界かもしれません。

 

3月 29, 2015 - マイガーデン    時に思い通りに行かないことも はコメントを受け付けていません。

時に思い通りに行かないことも

 

桜はまだ三分咲きくらいでしたがあちらこちらで桜まつりの

イベントがありました。

昨日の朝はそのオープニングを祝うような富士山が出ていました。

IMG_3245_512

私は桜まつりで賑わう広見公園を横に見ながら

家と実家を往復します。

 

先日まだ咲かないでほしいと言った白い

チューリップですがやはり今のうちに咲いてくれて良かったです。

この子のせいではないけれどわたしのイメージとは随分違っていました。

IMG_3236_512

チューリップは時々表示の色と違っていたりすることが多いけれど

それにしてももう少し可愛い花が良かった・・・

 

私が咲いて欲しかったのは去年の

5月にupしたような白い可愛いチューリップなのです

DSCN8212_512[1]_512

 

 

 

 

 

 

 

春を告げ始めた大淵の庭

昨日は大淵の富士本町にある山本さんのお宅の

前を通りがかったのでお庭に立ち寄らせていただきました。

見事なヤマボウシやハンカチの木などで有名です。

先日大淵の「ちゃの生」さんに続いて富士市では2件目の

農家民宿に認定されました。

IMG_3203_512

薄黄色のトサミズキやヒュウガミズキが今最高でした

IMG_3206_512

昔大淵を通って富士山に登っていく吉原登山道があったことは

最近話題になっていますが山本さんでこんな立札に出会いました

これからますます大淵の素敵な場所が広まっていくようで

とても楽しみです

 

我が家に着くと標高が高い山本さんではまだつぼみだったヒカゲツツジが

我が家では満開です

IMG_3209_512

そして今年も黄色いラッパ水仙が春を告げています

IMG_3213_512

 

 

3月 26, 2015 - マイガーデン    初めての多肉 はコメントを受け付けていません。

初めての多肉

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.JPG

多肉はそれほど好きでもなかったで
我が家にはなかったのですが
この鉢にはやはり多肉かもとおもい
植え込んでみました。

植え込んでみるとなかなか可愛いものです。

iPhoneから送信

3月 24, 2015 - 日々のこと    お彼岸は明けましたが はコメントを受け付けていません。

お彼岸は明けましたが

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

暑さ寒さも彼岸までと言いますが
最近はその言葉が信じられなくなりました。
今日は真冬のような寒さと富士山です。
寒くても暑くても昼と夜の長さは
変わりませんね。
それまで変わったら地球がひっくり返って
しまいます。
久々に携帯からの投稿です。

ページ:1234»