2月 11, 2015 - 骨董喫茶健康堂    3 Comments

日本全国だるま展

2月25日~27日までは毘沙門さんが開催されますね。

その開催に合わせて「日本全国だるま展」がNTT富士営業所の

もしもしパークで開かれています。

これは現在、全国だるま研究会の副会長をしている私の甥が

一歳の時から収集したコレクションの一部です。

IMG_2449_800

これはお馴染みの地元のだるまですね。

IMG_2464_512

この大きなだるまは亡き父が毎年会社の神棚に

飾ったものの一つです。

迫力がありますね。

IMG_2465_512

ここにはあわせて188体のだるまが展示されています。

IMG_2473_512

可愛い干支だるまもありました。

私はただ「可愛い~」と思っただけですが

一緒に行った母は「未がいないね」と言いました。

よく見ると本当にいません。

もしかしたらもう一か所の展示場の骨董喫茶健康堂

あるかもしれないと思いました。

次回また行くことにしました。

IMG_2478_800

そしてマスクをしているような珍しいだるまさんもありました。

IMG_2481_512

目隠しを外すと目が金箔で・・・

IMG_2482_512

説明を読んで納得です。

IMG_2483_800

全国からもマニアが集まってくることと思いますが

岳南電車の本町駅やバスの中央駅が近いので

毘沙門さんの帰りに吉原の街を散策しながら

ダルマ展を見てもらうとお勧めのコースとなりますね。

骨董喫茶健康堂には更に貴重なコレクションがあるらしいですよ。

 

3 Comments

  • いろいろ表情があって、楽しいですね。初めてみるようなのもいっぱい。
    お庭の写真大渕の寒さが伝わってきました。富士山神々しいでしょうね。伺ったときは全然見えませんでしたが・・・温泉行などとてもお元気そうで嬉しいです。

  • 私も地元のものが当たり前と思っていましたが
    全国には色々あるものですね。
    更に珍しいだるまさんも近くUPしますからみてください。

    大淵は同じ富士市でも九州に比べたらとても寒いです。
    今度は是非温泉に浸かりながらの旅も一緒に出来たら
    楽しいでしょうね。

    富士山は登るのは夏見るのはやはり冬ですね。

  • 達磨コレクション凄いですね。一番始めて手にした達磨さんは今もあるのでしょうか。甥御さんの審美眼は特別とおもいますから、興味がありますね。