Archive from 1月, 2015
1月 14, 2015 - 日々のこと    久々の初釜  はコメントを受け付けていません。

久々の初釜 

昨日は久しぶりの初釜がありました

今年は社中ともご縁のある「あさみ」さんが会場です

img_2082_512

 

 

 

 

 

 

 

鏡餅ではありません

楽焼きの水指です

ウラジロノ絵柄も描かれています

日本の文化の楽しみがここにあるという感じがしますね

地元の作家さんや見立ての御道具も楽しんで

IMG_2080_512

 

IMG_2077_512IMG_2071_512

 

IMG_2090_512 IMG_2091_512 IMG_2099_512

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい懐石もいただいて至福の一日を過ごすことができました。

ただ緊張していたのは本当に久しぶりだったので

着物が時間までに一人で着られるかという心配です。

思えば喪服以外の着物をしばらく着ていなかったわけです。

お陰様で最大の難関も乗り越えて

無事参加することが出来ました。

着られるときに着物も楽しみたいですね。

 

1月 11, 2015 - 日々のこと    2 Comments

富士山の番人

母が一日を過ごしているリビングダイニングからは

富士山の様子を手に取るように見ることができます

富士山麓周辺にはこのような富士山の見張り番が

随分大勢いることと思います

昨日の16時41分「今日が最高だね~」と母が言いました

急いで私は写真を撮ります

IMG_2031_512

しばらくして16時48分「今が最高だね~」と言いました。

また私は急いで写真を撮りました

IMG_2040_512

富士山はアップにも耐えられ何回も最高と言われる時があって

羨ましく思うこの頃でもあります

IMG_2044_512

1月 10, 2015 - マイガーデン    2 Comments

今年のオープンガーデンは

1月9日には富士市オープンガーデンの総会が開催されました。

下は3月20日の我が家の写真ですが今年のオープンガーデンの一斉公開は

5月のみで4月には行われないようです。 IMG_3077_512

一斉公開というのは予約なしに公開している会員の庭を 見学できるものですが

それぞれ見ていただきたい時期も 違っているので

自分の公開日をどの日に登録するかを決めるのは 大変難しいところです

下は4月19日

IMG_3770_512

5月13日

IMG_8569_512

6月26日

IMG_8687_512

春から初夏は日々風景が変わります。

昨年の写真を見ながら5月の3回の一斉公開日の内どの日に登録しようか

我が家だけの公開日はいつにしようか決めようと思っています。

 

話は変わりますが 大淵の我が家の近くに最近は気に入った

いくつかの飲食店があります。

その内一番近くにあるお店というと「わいち」さんです

美味しくて、安くて、近くて、自家農園もあって、そのうえ雰囲気良い

とても有難いお店です。

昨夜はその「わいち」さんでふらりとお食事をしました。

その時マスターから聞いた話ですが

我が家の隣の空き地に真夜、鹿がいたというのです

 

隣の空き地の草を食べてくれるとしたら本当に有難いですが

庭に入って草花や球根が食べられてしまったら最悪です。

それにしてもこんな住宅地に・・・

どこかがおかしくなっているのですね。

わいちさんは→http://waichi.me/topics/

1月 8, 2015 - 日々のこと    2 Comments

富士ヒノキの御朱印帳に

昨日は富士宮の浅間神社にお参りに行ってきました

このところ富士宮には足を向けて寝られないくらい

お世話になっていて私たちにとってはとても縁起の良いところなのです

偶然浅間神社お隣にある江戸屋さんに立ち寄るとギャラリーで

浅間神社主祭神の木花開耶姫の絵画展が開かれていました。

作家の栗林洋子氏ともお話して

IMG_2012_512

気分が盛り上がったところでお参りです

IMG_2015_512

そして富士ヒノキの御朱印帳の一頁目に御朱印をいただきました。

IMG_2019_512

IMG_2020_512

この御朱印帳は会社でお世話になっているキャパサービスさんが

プロデュースしたもので一目で気に入って購入しました

富士ヒノキの香りが何とも新たかな気持ちがします

次のページには何処の御朱印をいただきましょうか

1月 7, 2015 - 四季の行事    今朝は七草粥 はコメントを受け付けていません。

今朝は七草粥

今朝はお飾りや簡単な角松を外します

IMG_1986_512

 

そして七草がゆ

昔は潤井川の土手で摘み草をして

足りないものは適当な野菜で7種類にしたりしましたが

今は本当に簡単になりました

最近は体に良いと言われることは何でもやってみます。IMG_2008_512

疑うわけではありませんが

本当に七種類入っているか確認してみます

IMG_2007_512

ハコベラばかりが多いですが自分で採っていないので

有難くいただくことにします

これで五人分だそうですが二人で頂けば

二倍半元気になれるでしょうか?

そろそろ刻んで御粥に入れていただきます。

 

 

 

 

ページ:«1234»