1月 23, 2015 - マイガーデン    2 Comments

水やりの方法も色々

今年はサツキの葉の色が例年より赤く感じます。

銅葉が流行っているからと言うわけではないと

思いますがそれなりに綺麗です。

IMG_2223_512

このサツキの植え込みの真ん中のくぼみには

水やりのためのホースを隠してあります

オープンガーデンに来られた方は隅々まで

気づかれるので「自然な感じ」と良く言われます。

IMG_2224_512

 

ところで我が家のサルスベリが昨年は元気がなかったので

樹木医のKさんに相談しました。

庭の土の様子を調べた結果水不足との診断が・・・

根に水か届くように砂利石の下のモルタルに

穴をあけていただきました。

今日のように雨が降っても以前と違ってうまく浸み込んで

いるような気がします。

この方法でサルスベリが元気になってくれると良いのですが。

IMG_2226_512

庭木は生き返りますがそれにしても寒い日の雨はいやですね。

2 Comments

  • 私が子供の頃、庭にサルスベリが植えてあり
    猿が滑るほどツルツルしているのかな?と子供ながらに
    興味を持ち、登る真似をして親に叱れた思い出があります(笑)

  • 目に映るような懐かしい思い出ですね。
    サルスベリはある方がおっしゃるのに
    我が家の御神木だそうです。
    花が咲かずに葉を落としてしまうのが
    大変気になる所です。
    幸い樹木医さんからはまだ大丈夫との診断を
    頂いたので水が大事と言うわけです。
    もしかしたらippeiさんの家のサルスベリも
    御神木だったのかもしれません。
    今度サルスベリをupしたいと思います。