Archive from 12月, 2014
12月 5, 2014 - 日々のこと    寒いですが はコメントを受け付けていません。

寒いですが

本当に寒いですね。風も冷たかったです。

そんな時クリスマスツリーがあると少しだけ

暖かくなったような気がします。

ここ何年か代わり映えがしないツリーですが

オーナメントにはそれぞれ求めた時の思い出もあって

飾り付けるときは楽しいものです。

 

IMG_1248_512

そんなわけで結構気に入っています。

12月 5, 2014 - 日々のこと    皇帝ダリアの事 はコメントを受け付けていません。

皇帝ダリアの事

91歳の母の外出先と言えば病院、美容院、お寺くらいです。

花は大好きですから気にはなるようですが

以前のように見に行こうとはほとんどしません。

今年初めて自宅の三階から南側に咲く皇帝ダリアを見つけて

大きな花に驚いたようです。

IMG_1171_512

この頃急に目立つようになりましたが

会社のカレンダーにも初めて登場しています。

IMG_1217_512

毎年同じ場所に見かけますから本当に

丈夫な木なのでしょうか。

母は「蕾も全部咲くのかね?」と

とても気になるようです。

 

12月 4, 2014 - 日々のこと    2 Comments

大切な組み合わせ 

実家に従兄妹から段ボール二箱に入った大きな干し柿用の

柿が届いていました。

100個近くありそうです。

IMG_1188_512

洗って

IMG_1191_512

ひたすらむいて紐をつけて七秒熱湯消毒

暗くなって作業は途中で妹にバトンタッチです。

従兄妹は木から採って枝を付けたまま際まで綺麗に

へたを取ってくれてあります。

私たちの作業以上にここまでが大変です。

手作りの干し柿の美味しさを思い出して今年も頑張るのです。

そして干し柿づくりには何と言っても冷たい風の吹く

この晴れた日が大切になってきます。

12月2日実家での日の出の瞬間の赤富士です。

IMG_1158_512

 

 

 

 

 

12月 3, 2014 - 好きなお店, 美味しいはなし    方程式は複雑に はコメントを受け付けていません。

方程式は複雑に

フレンチレストランのレクアシオンには方程式という意味があるそうです。

一枚のお皿の上に素材を組み合わせ解き明かす方程式。

腸詰めが新しいメニューに加わって方程式は

益々複雑でレベルの高いものに。。。

IMG_1175_512

ナイフを入れてからの写真でスミマセン

初めていただく手作りの腸詰の美味しさに感動です。

そして素人の私の質問に本気で答えてくださる

シェフとマダムの人柄にも感激です。

腸詰は随分体力がいるそうですが

これから暮れに向かって忙しくなる中

この器械が大活躍してくれそうですね。

IMG_1179_512

 

レクアシオンはこちらからhttp://www.lequation.jp/

12月 1, 2014 - 日々のこと    2 Comments

手作りカレンダー

カレンダーをいただくシーズンになりました。

次の2枚は小学6年生の孫のS子が描いた

未年のカレンダーです

娘ボンベのブログにUPされていたので借りました。

「ボンベちゃんの散歩日記」http://fujisanj1012.i-ra.jp/e818719.htmlDSCN2306[1]_512

DSCN2308[1]_512

次は今年6月、十里木別荘でオープンガーデンをされていた

Kさんから届いたものです。

幻想的で素敵ですね。

IMG_0018_512

IMG_1111_512

最後は我が社のOB、Yさんから提供された写真を

使わせてもらったカレンダーです。

毎年楽しみにしてくださっているお客様が沢山いらっしゃいます。

題字は創業者でもある父の文字を使っています。

IMG_1130_512

IMG_1132_512

IMG_1136_512

 

新しいカレンダーを見ると来年が良い年になってほしいと思いますね。

 

 

ページ:«12345