Archive from 12月, 2014
12月 11, 2014 - マイガーデン    霧のマイガーデン はコメントを受け付けていません。

霧のマイガーデン

この季節に霧は目面しいですね。

友人が我が家よりさらに山に行った大淵の町内に届け物に行って

迷子になったようです。

城山町でもこんなですから丸火近くではきっと濃霧です。

丸火辺りも大淵第一小学校校区。

携帯電話やナビもあるので今は大丈夫ですが

昔は恐ろしかったと思います。

IMG_1421_512

 

しばらくすると霧は晴れて一層寒い夕方です。

 

IMG_1424_512

日が暮れると今夜もトナカイたちがタイマーが切れるまで元気になります。

 

IMG_1433_512

 

12月 10, 2014 - 日々のこと    初めていただいた紙袋 はコメントを受け付けていません。

初めていただいた紙袋

昨日の誕生日にお嫁さんが届けてくれた花束。

お店は息子たちの家の近くに移転オープンしたので

便利になったようです。

IMG_1395_512

 

花束は三角の紙袋に入っていてとても居心地が良さそうでした。

IMG_1403_512

底には三角の段ボール紙が入っていて安定しています。

IMG_1405_512

たたむと普通のサイズです。

IMG_1402_512

これは花束用に考え出されたのでしょうか?

知らなかったのは私だけかもしれませんが

最初に考え出す人はすごいですね。

12月 8, 2014 - 日々のこと    お祝いしていただいて はコメントを受け付けていません。

お祝いしていただいて

今日は私の誕生日。

大勢の子供たちが風船を持ってお祝いに駆けつけてくれました。

IMG_1371_512

お祝いのメッセージカードを付けて大空にいっせいに

IMG_1376_512

私の年の倍くらいの数の風船です

IMG_1378_512

素敵なイベントでしたが・・・

IMG_1380_512

実は富士第一小学校の三年生が社会科見学に

我が社を訪問してくれたのです。

非鉄金属製品のの製造工場を見学する前に

何種類かのガスの中から

とても軽くて安全なヘリウムガスの説明をお兄さんから受けています。

大きくなって化学の授業でヘリウムが出てきたら

風船の事思い出してくれるかもしれません。

IMG_1352_512

さあ屋上へ出発です。

IMG_1359_512

素晴らしい富士山が子供たちを待ってくれていました。

IMG_1384_512

私がいただいた本当の誕生日プレゼントはこんな花束や

IMG_1395_512

金箔のついたカステラなど

IMG_1399_512

製造工場の様子はこちらからhttp://fujisanj1012.i-ra.jp/

12月 7, 2014 - マイガーデン    不思議な出会い はコメントを受け付けていません。

不思議な出会い

昨日の続きになりますが母校の前を通った後

一度行きたいと思っていた骨董屋さんに寄りました。

場所も分かりにくくなかなか開いていることがないので

漸く行くことが出来たのです。

お店のご主人は「何かお探しですか?」と初めてのお客の私に話しかけました。

何か探しに骨董屋さんを覗いたことまずありません。

ただ出会いと縁があるだけです

ご主人はこちらにも色々ありますよと隣の部屋に案内してくれました。

出会ったのはこの鐘です。

見た瞬間、私が庭に置きたいと思ったこの鐘は

何と昔母校にあった鐘だそうです。

家に帰って風見鶏の下にさげてみました。

IMG_1297_512

トナカイも出してライトアップもしました。

IMG_1301_512

鐘は部屋からも見ることが出来ます。

IMG_1302_512

一夜明けて

IMG_1307_512

真鍮製のとても重い鐘でよく響きます。

IMG_1329_512

オープンガーデンの時は是非鳴らしていただきたいと

今から思っています。

 

 

12月 7, 2014 - 日々のこと    ぐんぐん大会行ってきました はコメントを受け付けていません。

ぐんぐん大会行ってきました

庭の蓮鉢に初氷です。

急に寒くなると体が追いついていくのが大変ですね。

IMG_1254_512

寒かったですが富士第一小学校の孫のマラソン大会に行ってきました。

応援に行けませんでしたがもう一人の小学生の孫の通う中央小学校や

地元の大淵第一小学校は一昨日開催され学校の外周をまわっていました。

子供たちは皆自分の目標を立てて挑戦しているようです。

一番の子も最後の子もみんな頑張って走る姿が良いですね。

IMG_1276_512

今年は数人の先生が12月23日に開催される

富士山女子駅伝のユニホームを着ていました。

先日ゴミ出しに行った時も近所の男性が着ていました。

のぼり旗も目立ちますがだんだん盛り上がってきますね。

昨日は静岡県市町駅伝大会も盛大でしたが

将来様々な大会で活躍する選手もこの中から

出てくるのかもしれません。

IMG_1285_512 IMG_1291_512

帰りがけ母校の正門の前で信号待ち。

今年の紅葉はやはりすごいと思いながらこの銀杏の

落ち葉の事も心配しながら帰ってきました。

 

ページ:«12345»