Archive from 12月, 2014
12月 23, 2014 - 日々のこと    2 Comments

天皇誕生日の今日は

昨日は実家に泊る日ではなかったので

何時ものように居ながらにしての早朝の富士山の全景を見ることはできません。

天皇誕生日の今日は第2回富士山女子駅伝の日でもありました。

朝から富士山が気になったので、家で市のライブカメラを覗きました。

そして今日の駅伝に最高の舞台が用意できるのを確信しました。

 

fujisan-still-640[1]_512

最高の富士山には最高の夕焼けのおまけがありました。

なかなか目に見える通りの色には写りませんが

IMG_1699_512

再び夕方5時のライブカメラからです。

テレビに映った駅伝の風景は昨年と違って

本当に絵になりました。

17[1]_512

 

ところで23日の今日は両親の結婚記念日

父が生きていれば結婚70年ということになります。

68年までは祝ったことになりますが

母が金婚式の時のアルバムを出してきました。

早いもので20年が経っていますから中にある写真は

当たり前ですが皆若いです。

IMG_1709_512

両親は戦時中の結婚式だったわけですね。

そしてこのアルバムの中には祖父母の金婚式の写真もおさめられています。

父は一歳の兄を母は4カ月の私を抱いています。

65年前の昭和24年のことです。

昔は金婚式は盛大に祝ったんですね。

IMG_1712_512

今夜母が全員を紹介してくれたので分かりますが

そうでなければ分からない人が沢山います。

少子化の今だと親族も少なくこのような写真は

撮ることができないですね。

今頃になると、とても貴重に思えてくる一枚の写真でした。

来年もこの日に駅伝が開催されると嬉しいですね。

 

12月 22, 2014 - 日々のこと    2 Comments

楽しみなことがいっぱい

今日は冬至

夕焼けが美しい季節ですが

思うように鐘の背景にはなってくれません。

来年まで待てば望みが叶うかもしれませんが

祈りたくなるような晩鐘の風景を楽しみしています。

IMG_1643_512

 

足元を見るとパンジーの根元に可愛らしい

ニゲラの赤ちゃんを発見しました。

本当に可愛いですね。

IMG_1644_512

 

可愛いと言えば朝、娘から「可愛いからブログみて」と

電話がありました。

早速開いて見ると

お花に水やりしているのは私だそうです。

私は母ボンベと名づけられました。

写真-18[1]_512

何かそっくりですね。

あまり楽しくて笑ってしまいます。

Sさん有難う。

これからまた楽しみにしています。

写真-165_1[1]_512

 

 

12月 21, 2014 - 日々のこと    2 Comments

お正月の準備が少しづつ

今朝は6時20分に南側の窓を開けると

いつもより工場の明かりが綺麗に感じました。

 

IMG_1626_512

北側に見える6時40分の富士山です。

23日の富士山女子駅伝の日もこんな富士山が見えてくれたら嬉しいですね。

IMG_1631_512

 

会社になぜか富士宮の浅間神社からお礼の小包が届いていました。

IMG_1636_512

良く見ればお礼でなくお札でした

IMG_1635_512

工場の操業の安全を祈願していただいたものです。

IMG_1633_512

お正月の準備が一つづつ整っていきますね。

 

今日は立ち寄ったお店にこんなハンギングが飾ってありました。

オーナーさんが講習を受けて作ったそうですが

こんな雰囲気のハンギング、お正月用に私も作ってみたいと思いました。

球根が入っているらしいのですがいったいどんな球根か

楽しみですね。

IMG_1638_512

 

 

12月 19, 2014 - 日々のこと    2 Comments

6時半の私

朝6時半この扉を開けに行きたくなります。

IMG_1590_512

扉を開けるとこの頃は正統派の富士山を見ることができます。

IMG_1585_512

朝日はおよそ20分の間に少しづつ赤く染めながら昇っていきます。

IMG_1592_512

その間煙突の煙も赤く染められるのかもしれませんが

やはり雪化粧の富士山に目が行きます。

IMG_1594_512

蓼原の実家での6時半の私は味噌汁の御出汁を取ったり

仏様のお膳を用意したりしながら隙間を見ては

スマホのシャッターを押しています。

 

昨日は父と親交が深かった宮崎県の取引先から昨年に続いて

目面しい日向夏が送られてきました。

とても上品な味の蜜柑です。

一番に葉っぱの形の良いものを仏壇にお供えしました。

皮はマーマレードにしてみようと思います。

IMG_1568_512

 

 

 

 

 

 

 

12月 18, 2014 - 日々のこと    4 Comments

寒いですがお散歩しています

今朝、リビングのファンヒーターを着けると何と

3度でした

IMG_1561_512

私は、朝のうち固まっていましたが

陽が差してくると思いのほか暖かくなったので

テラスに出来たガーデンキッチンで白菜を洗って

日に干しました。

IMG_1564_512

外流しというのは本当に便利なものと

今頃になって感じています。

まだ作ってない方にはお勧めです。

IMG_1565_512

 

 

そして娘のボンベちゃんですがブログを書き始めて

40日ほどが経ちました。

ボンベちゃんは毎日あちらこちら歩き回って

お散歩、お散歩しています。

イーラパークのブログのランキングも快進撃を続けているようですが

今日はとうとう社員さんが描いてくれた

ゆるキャラのスケッチまで登場しました。

本当にボンベちゃんのゆるキャラが出来たら

一番にサインをもらいたいものです。

 

「ボンベちゃんの散歩日記」はこちらから ↓

http://fujisanj1012.i-ra.jp/e825210.html#comments

 

 

ページ:«12345»