Archive from 11月, 2014
11月 14, 2014 - 日々のこと    とても良い日のよう はコメントを受け付けていません。

とても良い日のよう

夕暮れの富士山も良いけれど朝日に輝く富士山を見られた日は

何か良い事がありそうな気がします。

IMG_0616_512

IMG_0618_512

13日は父の月命日のためお嫁さんがお花を供えてくれました。

これは全部ダリアでしょうか。

アレンジメントはどんどん進化してゆきますね。

IMG_0626_512

午後は2か月ぶりにたまった写真のプリントをお願いして

スッキリした気分。

そして夕食は先日のバーベキューに影響されて買い込んだ

七輪であれこれ焼いて美味しかった。

IMG_0627_512

サンマとカマス

なぜか夫は先に両方尻尾を食べてしまう。

IMG_0631_512

頭も美味しいから良いのだけれど。

IMG_0644_512

この焼おにぎりを見たら七輪がほしくなりませんか?

ちょっと焼けるまで時間がかかりますがのんびりと

とても良い日だった気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月 12, 2014 - 日々のこと    早いもので一周忌 はコメントを受け付けていません。

早いもので一周忌

今週の日曜日は父の一周忌。

すでに退職され80歳を超えた元社員さん達や現役の社員さん、

親戚、親族に参加していただき賑やかな一周忌となりました。

朝は雨でしたが、有難いことに法要や会食中は天気予報も外れて

傘を忘れそうです。

写真は若い人たちに任せたものの、ひたすら法事の進行が

スムーズに運ぶようにとお経の間も父を偲ぶ余裕が中々ありません。

会食での献杯を本家となる富士酸素の社長にお願いしましたが

「おじさんには三つ特別愛したものがあって

一つは家族、特におばさんを、

二つ目は仕事、三つ目はお酒」と言われました。

確かに母、仕事、お酒をこよなく愛したと思います。

引出物のお酒に添えた元気なころの父のメッセージです。

sc0013_512IMG_0614_512

父の供養にと子供たちで考えた引出物の風呂敷には

亡き兄が50年前に合併した富士市の市章にと提案したマークを

望月を表わす満月とともに使いました。

IMG_0612_512

三つの波は吉原市、旧富士市、鷹岡町を表わしています。

IMG_0586_512

 

下印には父が愛した仕事を表わすガスボンベを印し

IMG_0608_512

色は画像と少し違っていますが利休鼠を選びました。

使っていただく機会が沢山あると父も喜んでくれるとおもいます。

翌月曜日のお昼休みには会社の富士工場に出かけ

IMG_0582_512

父が愛した仕事場で工場の皆様にお線香を上げて

いただきました。

IMG_0580_512

会席場での最後の母のお礼の言葉に思わずエールの拍手が沸いた

一周忌の法要でしたが無事終わって本当に良かったと思っています。

創業者の存在の大きさを改めて知ることとなり

荷が重い気がしますが皆でやって行くのが大切なことですね。

皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月 11, 2014 - 日々のこと    天気予報ばかり はコメントを受け付けていません。

天気予報ばかり

この一週間天気予報ばかりが気になりました。

月曜日の文化の日は夫の友人の家に招かれての大人バーベキューです。

IMG_0433_512

レストランを営む御仕事柄、揃う食材が半端ではありません。

IMG_0437_512

伊勢海老もホタテの殻がのせられしっとり焼きあがりました。

IMG_0438_512

東京から見えたお客様は、あっという間に見事にホタテガイをさばきました。

シェフのお仕事だそうですから納得です。

IMG_0442_512

これは我が家からお持ちした茹で落花生。

ほとんどが東京の方でしたから「初めて」と喜ばれ大淵の落花生も幸せでした。

IMG_0447_512

このような愛鷹牛には二度とめぐりあえないかもしれません。

IMG_0450_512

高齢者も頑張ってアワビを頬張りました。

IMG_0451_512

炭火で焼いた焼きおにぎりはグリルと一味違います。

IMG_0454_512

最後はやはりこれですね。

IMG_0466_512

お野菜もありましたが魚介やお肉にビックリして撮り忘れました。

サラダのソースはいろいろ教わりましたから

これはすぐに真似られます。

高台にある住宅のお庭でのバーベキューに至福の時を過ごした

満足な夫です。

IMG_0465_512

 

そして火曜日、静かな一日・・・

我が家の庭のギボウシの枯葉を取り除くと

その下でリンドウの花が咲いていました。

植えた覚えもなく全く気づかなかったので得した気分です。

IMG_0467_512

 

夕方の富士山か美しい季節になりました。

IMG_0471_512

翌水曜日のお月様が気になります。

IMG_0472_512

 

 

 

水曜日は大淵地区男女共同参画の企画でオープンガーデンのメンバーの

皆さんと楽しむジャズコンサートです。

お月見をしながらのブルースハープのコンサート

朝から天気予報を気にします。

出来上がったばかりの作業台も今日は調理台に

早変わりです。

IMG_0474_512

コンサート会場と言っても我が家のリビングですから

20名が限界です。

IMG_0482_512

何時もと違うのは庭をライトアップしたこと・・・

IMG_0483_512

IMG_0485_512

ブルースハープ奏者、陬波靖行さんの演奏は素敵すぎました。

予想はしていましたがしみじみ聴くのは本当に良いものです。

IMG_0490_512

肌寒い夜はホットワインやコーヒーお月見の御餅が人気でした。

これも撮り忘れています。

色々課題はありますがまた開きたいホームコンサートなのです。

 

翌木曜日は待ちに待った自動シャッター工事です。

お天気が持って何とか一日で終わってほしいです。

何しろ重くなったシャッターは私の手に負えなくなっていましたから。

IMG_0518_512

 

そして日曜日はお盆過ぎから準備していた我が家の

大きな行事があったのです。

秋の天気は変わりやすいですから天気予報が外れてほしいと

期待することも沢山ありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月 4, 2014 - マイガーデン    4 Comments

秋の陽ざしの中

ガーデニングには最適な季節になりました。

と言うのはいつも蚊さえいなければと思うのですが

ほとんど見かけなくなりましたから。

良く咲いてくれたシュウメイギクも刈り取ってゴミ袋に。

秋の陽ざしは良いですね。

IMG_0398_512

モミジの紅葉はは今月末ですから

今はアキニレが目立ちます。

IMG_0310_512

IMG_0394_512

バラジュリアやディスタントドラムスは秋に似合います。

IMG_0400_512

何といってもテラスに降りそそいでくれる光は穏やかです。

IMG_0348_512

鉢を動かしたら何かがとび出しました。

モリアオガエルです。

そろそろ冬眠の準備だったのでしょうか。

IMG_0410_512

来年も木の上や水鉢に元気に現われてくれますように。

ありえないことですが蚊は現われませんようにと

祈っています。

 

 

 

 

 

 

ページ:«123