Archive from 11月, 2014
11月 21, 2014 - 日々のこと    やはり楽しみたいですね はコメントを受け付けていません。

やはり楽しみたいですね

次女のお婿さんの実家はお酒屋さんです。

昨日のボジョレーヌーボーの解禁日などは

チラシを届けていただいて予約したあったのでとても身近に感じます。

IMG_0942_512

今回はこんなおすすめセットをお願いしました。

IMG_0944_512

「こんがりパレード」さんにボジョレーに合うパンを

特別作っていただいたとか。

もち米の入った食感がクルミやレーズンとあって

とっても美味しかったです。

IMG_0940_512

寒い雨の夜の食卓が暖かいものになりました。

IMG_0938_512

 

 

 

 

 

 

11月 20, 2014 - マイガーデン    4 Comments

もっと早くしておけば

指先の痛みがとれないので二か月前、整形のレントゲンで診てもらうと

沢山のヒビが入っていました。

何が原因か記憶にないのも心配なことですが

両手ギブスでは何もできないのでプロテクターをしています

IMG_0903_512

毎日呑むお薬のほかに月に一度こんなお薬も処方されています。

IMG_0901_512

そんなわけで力の要らない自動シャッターに直したりしたのですが

いずれこのような日が来るとしたら

昔にやっておけば楽だったのにと思うこの頃です。

音がしませんから朝帰りをしてもご近所様に気づかれないですむので

私以上に夫は早くやっておけば良かったと

思っているかもしれません。

今では本当に残念なことでした。

IMG_0915_512

 

バラの師匠からは力を入れなくても楽に切れる鋏を

いただきました。

私用のピンクですが夫が使っても楽のようで時々貸してあげます。

IMG_0914_512

秋のバラは小さくてそよぐ感じが気に入っています。

IMG_0917_512

手の痛みもほとんど無くなってきたのでパンジーの植え付けも終わりました。

IMG_0918_512

後は球根が残っています。

 

11月 18, 2014 - 地域活動    三年目の味噌作りをして はコメントを受け付けていません。

三年目の味噌作りをして

今年で三回目となった大淵地区男女共同参画の事業の

味噌作りが行われました。

深沢味噌店さんがホカホカの米糀と

あま~く蒸かした大豆を持ってきてくれました。

IMG_0848_512

昨年のお味噌の美味しさに魅せられた男性群も

自慢のてまえ味噌を作ろうと大豆を潰しています。

IMG_0860_512

女性は話に花が咲きます。

IMG_0859_512

塩と糀を混ぜたものに

IMG_0863_512

潰した大豆と煮汁を混ぜて

IMG_0864_512

「美味しくな~れ」と呪文をかけながら

IMG_0870_512

綺麗に樽に詰めて出来上がりです。

IMG_0878_512

そしておまけですが

新鮮な糀を使うと本当に美味しい甘酒ができるというので

でためしました。

IMG_0880_800

糀と水だけ

炊飯器の保温状態で朝になったら甘酒の元が出来上がっていました。

甘酒が苦手な私なのですがこれならいただけます。

IMG_0873_512

塩糀も仕込みました。

IMG_0874_512

そして私はこの醤油糀が大好きです。

IMG_0876_512

2週間が待ち遠しいですね。

昔、父方のおばあちゃんが炬燵の中に入れて糀を作っていたのを

懐かしく思い出しました。

金山寺味噌を作っていたのだと思います。

昔は大豆を家で煮たりお米を蒸かして糀を作ったりしましたから

味噌作りも大変な作業でしたが昨日の2時間、簡単味噌作り、

お味噌屋さんがお店で売るお味噌を作る時間がないくらい

大流行りなのだそうです。

 

実は母の実家は味噌や醤油の醸造業を営んでいました。

味噌醤油は伯父さんが大きな蔵の中で作るものと思い込んでいたのです。

ホカホカの麹を触って子供の頃の蔵の匂いを思い出しました。

 

 

 

 

11月 17, 2014 - マイガーデン    2 Comments

庭の赤いもの

朝は寒さが厳しくなって来ました。

そんな中ボツボツと冬の花、シクラメンやパンジーの植え込みを

始めました。

赤が多いと少しでも暖かく感ずるかもしれません。

IMG_0556_512

 

IMG_0662_512

IMG_0553_512

IMG_0665_512

IMG_0535_512

 

IMG_0537_512

IMG_0546_512

IMG_0548_512

本格的な紅葉はまだまだのようです。

 

11月 15, 2014 - 日々のこと    七五三祝い はコメントを受け付けていません。

七五三祝い

今日は6番目と7番目の孫の七五三でした。

この着物は娘たちも着たものでもうすっかりお馴染みですが

着る子が違うとまた違う着物のように見えるものです。

IMG_0795_512

「後ろも見せて」と言うと

IMG_0796_512

IMG_0798_512

弟のE君も5歳のお祝いでしたが

この時ばかりは結婚式と一緒で注目されるのは女の子。

皆な御色直しをして夜は大淵の龍七彩へ。

大淵でもこんな本格的な中華料理がいただけるようになりました。

御頭付きのハタは蒸してあるそうです。

予約の時小さな子供に骨付きの煮魚は?と思いましたが

「子供さんにも人気ですよ」と言われました。

その通り。

大きな二匹のハタは綺麗に骨だけ残りました。

IMG_0801_512

そしてまたまた大きな桃の御饅頭がお祝いにサービスされました。

IMG_0802_512

何と御饅頭を持ち上げると

中には小さな沢山の御饅頭が。

総勢12人が「ワーアッ」とビックリです。

IMG_0806_512

龍七彩はこちらからhttp://ryunoniji.i-ra.jp/

 

七歳のお祝いをしたIちゃんは少し前にこんな写真をカメラマンさんに

撮ってもらいました。

私のスマホにお嫁さんから送られてきたものですが

子供の写真のとり方も随分変わったものと感心する

おばあちゃんなのでした。

岳鉄の比奈駅。使われていない線路があるのだそうです。

IMG_0353_512

IMG_0358_512

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ:«123»