Archive from 11月, 2014
11月 30, 2014 - 美味しいはなし    むすびんの事知ってますか? はコメントを受け付けていません。

むすびんの事知ってますか?

この頃は本当に沢山のイベントが開催されるようになりました。

11月も今日でお終い。

ほとんどのイベントに参加できませんでしたが

スマホの中に残されたおむすび弁当の画像が気になって

11月ぎりぎりのUPとなりました。

東京から義姉が11月8日来てくれたのですが

「新富士駅でお弁当買っていくけど何がいいかしら?」とメールが来ました。

私は「巻狩弁当」を注文したのですがなぜかおむすび弁当が。

 

IMG_0558_512

中には富士市のおむすびコンテストで優勝した「かっちきにぎり」と「ピリ辛じゃこ」の

ふたつが入っていました。

地産のおかずも入って700円だそうです。

この日は先着100名限定で、むすびんくんのストラップやテッシュが

配られたようです。

偶然通りがかった義姉は5袋買ったので富士市の食育担当の方から

5個もストラップをいただきました。

IMG_0567_512

 

何年か前に大淵婦人会の活動をしていたころ

大淵は富士市で初めての食育モデル地区となったので

そのころ「むすびんくん」はまだいませんでしたが

あれこれ考えたおむすびを懐かしい気持ちで食べました。

今度「何を買っていきましょう?」と聞かれたら

やはり「巻狩弁当」と答えると思います。

作っている会社は一緒なので良いかと思いながら。

イベントで忙しいむすびんくんはこちらから

 

 

11月 29, 2014 - 会社の事    5 Comments

ボンベちゃんの誕生

27日には孫のE君の生活発表会がロゼシアターで開かれたので

見に行ってきました。

今年は市街地の紅葉がとても綺麗に感じます。

ロゼの架け橋から見た富士山も雪化粧です。

いつもワンパクな年少さんのE君が舞台の上ではしっかり

演奏したり踊ったりしていたので感心して帰ってきました。

IMG_1073_512

28日の朝はリビングの南の窓からの雑木が

良い感じに見えました。

窓ガラスがピカピカだったらもっと良かったかもしれません。

IMG_1077_512

今朝の雨は紅葉狩りの人にとっては最悪でしたが

我が家の敷石はモミジの落ち葉で彩られました。

IMG_1093_512

また少し色付きましたね。

IMG_1099_512

 

ここで突然現実的な画像で申し訳ありません。

昨日ロゼの信号で偶然横に停まったわが社のトラックです。

色々な工業ガスを積んでいます。

家庭用プロパンガスのボンベはまた別のトラックで運びます。

先日私のブログのリンク先にに「ボンベちゃんの散歩日記」と会社の

ホームページを追加しました。

ボンベちゃんは私の次女で11月に誕生したばかりです。

戸籍の名前はつけませんでしたがボンベちゃんという名前は

私が付けさせていただきました

これからも時々会社の紹介などがあると思いますが

覗いていただけたら有難いです。

IMG_1082_512

「ボンベちゃんの散歩日記」はこちらから

 

11月 27, 2014 - マイガーデン    2 Comments

ブログで秋のオープンガーデン

実家に泊って朝、大淵の家に帰ると

一晩のうちにイロハモミジの紅葉も進み

ヒメシャラの落ち葉も芝生に一杯でした。

IMG_1031_512 IMG_1033_512 IMG_1035_512 IMG_1036_512 IMG_1040_512 IMG_1042_512 IMG_1043_512 IMG_1046_512

12月初めが見頃でしょうか。

また近いうちブログオープンいたします。

 

 

 

 

 

11月 25, 2014 - 日々のこと    2 Comments

紅葉みましたか?

昨日京都、東福寺通天橋には3万人の観光客があったそうです。

画像は新聞からお借りしました。

私はこのお休み紅葉を見に行きませんでしたが

48年も昔、この通天橋の紅葉を一人で満喫したことがあります。

「静かで紅葉が素晴らしいから学校の帰りに寄ってくるように」という

下宿の小母さんおすすめの場所でした。

夕日に照らされた通天橋には私一人。

まだまだ京都観光に穴場のあった頃の話です。

20141123k0000m040108000p_size8[1]_512

 

我が家のテラスにはタープを張って

食事をしたりお茶をしたり出来るだけ外で過ごしました。

IMG_0977_512

そこに現われた息子家族。

夫が長く仕舞ってあったヤマネコ?の毛皮を出してきました。

義父が80年ほど昔、朝鮮で求めたものと聞いています。

E君は面白がって被って遊んでいます。

IMG_0980_512

私が以前から「あまり好きでない」と言うので

息子たちに持っていってもらいました。

久々にヤマネコも日の目を見ました。

一歳のSくん。仲良く握手してますがよろしく

お願いいたします。

IMG_0990_512

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月 24, 2014 - マイガーデン    プロの技  はコメントを受け付けていません。

プロの技 

三連休の初日こんなお傘雲のかかった富士山を見て

雨が降るかもと少し心配していました。

IMG_0951_512

というのもこの連休、庭師さんに手入れをお願いしていたからです。

IMG_0953_512

今切ってしまうと晩秋の雰囲気がとも思いますが

あまり寒くなってからだと木も風邪をひいてしまいます。

IMG_0963_512

絶対に100キロ以上ある庭師さんですが

毎日手入れしている我が家の庭師が、

いくら頑張っても届かないところを

年に一度、軽々とあっと言う間に手入れしてくれます。

IMG_0971_512

今年は更に性能の良い重機で能率もアップしました。

毎年大きくなる木とのお付き合い。

気心の知れた庭師さんとのお付き合いでもあります。

IMG_0972_512

手元の枝はは奥様が袋に片づけて今年の手入れも

富士山の予報は外れて無事終わりました。

IMG_0974_512

有難うございました。

 

 

ページ:123»