Archive from 10月, 2014
10月 29, 2014 - 日々のこと    十月の中旬には はコメントを受け付けていません。

十月の中旬には

十月中旬には庭のイワシャジンの鉢も沢山の花をつけました。

IMG_0117_512

テラスのコーナーに作業台を作る工事が始まったのですが

IMG_0109_512

だんだん構想が変わってきてまだ完成していません。

IMG_0155_512

私が作っているわけではありませんのでその間に

五月、夫の体調で中止となった京都を訪ねました。

行く先はは花背の山奥。

鞍馬からの道は昨年の桂川の洪水の被害が

まだまだ残っていて前回以上に運転は大変でした。

私は助手席でハラハラしているだけですが。

宿の月見台と若女将のこの世のものと思えないような美しさ、

もてなしは以前と変わりませんでした。

洪水ではすぐ下まで水が来たそうです。

IMG_0187_512

ぎんなんの季節です。

IMG_0201_512

今の鮎は卵がいっぱいで塩焼きには向かないそうです。

IMG_0210_512

アケビも見事なデザートになって。

IMG_0213_512

翌日は京都の友人Cちゃんとこんなところを訪ねました。

IMG_0233_800

このあたりの町屋は借りられるようです。

正に源氏物語の世界の場所ですがそんな所にしばらく滞在してみたいですね。

IMG_0232_512

私は今まで知りませんでしたがそこには大きな油屋さんがあって

京都は興味深いところがいっぱいです。

IMG_0239_512

夜は祇園を地元に育ったCちゃんの旦那さまに

沢山の興味深い話を祇園町で聞かせてもらったのです。

 

翌日はまだ行ったことがなかった今宮神社へ。

日本の初めてのお菓子と言われる串団子を焼いている

おかみさんは2、3日前テレビで見たばかりでした。

お団子も美味しかったです。

IMG_0260_512

両側に2軒のお団子やさんがあってどちらも美味しいそうです。

IMG_0272_512

そして帰りがけ鯖寿司で有名なお店がバラチラシを始めたというので

予約し夕食に持ち帰りました。

味以上に錦糸卵の見事さにただただ感心するばかり。

お値段も良かったけれど箱の出来が良かったので

満足しました。

IMG_0274_512

京都の旅は書ききれない事ばかりですが

また次の機会に。

 

10月 14, 2014 - 日々のこと    体育の日 はコメントを受け付けていません。

体育の日

体育の日というとどうしても10月10日を

イメージしてしまいます。

50年前の東京オリンピックの開会式は一番晴天の確立の

高い日に決定したとか。

今はもう体育の日ではありませんが今年の10月10日の夕焼けはすごかったですね。

私は実家からの帰りがけ信号で渋滞していたため

橋の上でみました。

IMG_0140_512

見る見るうちにいつもの橋からの風景とは

全く違っていきました、

IMG_0143_512

本当は前方に見えている夕焼けと富士山を撮りたかったのですが

そんな時に限って車の流れが良くなってしまいます。

一瞬の事ですから富士の麓で暮らしていても

写真におさめるのは難しいものです。

今は体育の日は10月第2月曜日と何年か前から決まりましたが

13日の体育の日は台風の避難勧告で一日中大変でした。

我が家のお寺は体育の日がお会式と決まっているので

昨日は初めて菩提寺のお会式に参加し御加持をいただいてきました。

父が亡くなってお寺に出かける機会も多くなり

初めて経験することも多いのです。

何はともあれ台風で心配されていた土砂崩れがなかったのが

良かったですね。

 

 

 

 

10月 7, 2014 - 日々のこと    間に合った十三夜さん はコメントを受け付けていません。

間に合った十三夜さん

台風の心配ばかりしながら出かけました。

IMG_8763_512

実家には十三夜さんのお供えが飾られていましたが

我が家はうっかりしていました。

片見月は良くないので庭のススキを飾ってくれるように夫に電話しました。

IMG_0052_512

台風18号の過ぎ去った後には紅富士が。

IMG_0076_512

東の空を見ると

IMG_0073_512

夜には本当に良い十三夜さんが観えました。

IMG_0086_512

夜9時を回って我が家に帰ろうとするとどの道も大渋滞で

動きません。

我が家に登っていくには何本かの道がありますが

東名インターから遠い一番東側は何とか動いたので

遠回りでしたが無事帰ることができました。

東海道線は土砂崩れで復旧の見通しが立っていないということですから

まだまだ影響が残りそうです。

我が家のテラスにススキが飾られていました。

これで片見月にならないでホッとしました。