12月 9, 2013 - 剣道    2 Comments

Kちゃんの一日

剣道の写真を撮らせてもらえることになって

剣道を始めてまる一年になる小学2年生の孫のKちゃんも

同行することになりました。

偶然ですが玄関のもみじと一緒の色の服を着て

お迎えに来てくれました。

DSCN6466_512

 

そして静岡市に着いて、ここは春風館道場です。

前を通りかかってたまたま開いていたので

立ち寄らせていただきました。

夫はKちゃんと同じころこの道場に義父に連れられて来て

剣道を始めたそうです。

DSCN6474_512

 

DSCN6475_512

この日は居合道の稽古をしていました。

この道場出身者の名前の木札が壁一面にかけられています。

DSCN6478_512

Kちゃんも興味芯々です。

DSCN6482_512

 

DSCN6484_512

道場の窓は高く中の稽古が覗けないようになっているとか。

このような風情の町道場、無くならないと良いですね。

DSCN6497_512

 

この日Kちゃんがおじいちゃんとママと稽古させていただくのは

静岡県の剣道連盟所有のこの道場です。

おじいちゃんと稽古するのは初めてのことです。

DSCN6520_512

 

DSCN6514_512

DSCN6529_512

DSCN6539_512

Kちゃんの防具は30年前にママが始めた時の物で

子供を稽古に連れて行った私には思い出深いです。

DSCN6570_512

次に面を着けます。

Kちゃんはまだ出来ないのでママに着けてもらいました。

DSCN6638_512

夫はKちゃんの背丈に合わせて面打ちの稽古をさせます。

DSCN6649_512

終わるとちゃんと礼をしていつもの二人の様子と違いますね。

DSCN6676_512

おじいちゃんとママの稽古もしっかり見ました。

DSCN6685_512

最後に黙想をして

DSCN6771_512

 

来た時の服に着替えて初めてのおじいちゃんとの

稽古はお終いです。

DSCN6801_512

また出来るといいね。

 

 

 

 

2 Comments

  • おじいちゃんからママ、孫と継がれて行く。素晴らしいですね。
    写真で見ているだけでも、緊張感のある澄んだ空気を感じます。

    Kちゃんもおじいちゃんやママの様なカッコいい剣士になりますね。

  • 繋げることを大切にしたい歳になりました。
    天真爛漫のKちゃんが防具を着けると真剣になるところが
    おばあちゃんとしては感動しました。

    こんな時は写真の腕前があったら良いのにと思うのです。
    またアドバイスしてください。

    暖簾は大きさも色もぴったりでした。
    今度暖簾の写真をお届けいたします。