10月 11, 2011 - おすすめスポット, 記録集から    三日市浅間神社 はコメントを受け付けていません。

三日市浅間神社

昨日ジャズライブが開かれたとん忠さんは
三日市浅間神社の東側にあります。
人生には何度か自分の知らなかった世界と出あって
カルチャーショックを受けることがありますが
中学生になったばかりの12歳の私にとって
ちょうど50年前のとん忠さんはそんな場所でした。
その頃は紳士服の仕立てをY君の曾お祖父さんと
当時そこの娘さんのY君ののお祖母さんが営んでいたのです。
5月3日の浅間神社のお祭りの日
一学生670人マンモス中学校で
初めの友人Fさんに招かれました。
その友人がY君のお祖母さんの妹さんです。
年上のお姉さんはとても大人にみえて
私たちに色々な事を教えて下さいました。
今でも初めて見に行った洋画「ベンハー」は
そのスケールの大きさに感動したことを覚えています。
当時吉原市だった中学校に校区外の富士市から
通っていた私にとっては中学校のすぐ近くの友人の家は
ちょっとわが家のような場所だったのです。
その頃浅間神社の湧水は豊かに湧きだしていて
格好の憩いの場でもありました。。。
記録集から
兄の高校時代の版画「三日市浅間神社の大楠の木」です。
兄にも浅間神社近く・・・西側ですが・・・友達がいて
本当によく遊んでいました。
もう私の友人も遠くに嫁ぎ御無沙汰していたこの場所に
またご縁ができました。

Comments are closed.